Windows スポットライトが起動時に表示されない症状について - よっちことサン太

iine

2017年9月29日金曜日

Windows スポットライトが起動時に表示されない症状について

Windows10でデスクトップ上に画像を表示させる機能の一つに、Windowsスポットライトと言うのがあるのですが、そのWindowsスポットライトがパソコン起動時に表示されない症状が出ています。
症状と経過と最終手段。



そのWindowsスポットライトとは

Windowsのデスクトップで右クリックをしてから、個人設定でロック画面をクリックすると以下の画面が表示されます。
そして、Windowsスポットライトを選択することでその機能を使用する事が出来ます。

そして、そのWindowsスポットライトを選択するとWindows10が定期的に自ら画像をインターネットをから収集してパソコンに表示してくれると言う優れものです。
しかも、その画像はとても綺麗で魅力的なものなのです。
そして、その画像がパソコンの中に保存されているのではなく自動的に収集してくれるところにも魅力があるのです。

これが設定画面です。



Windowsロック画面が起動時の画面に表示されない原因を調査

症状を確認する

  • パソコンを閉じた時(ロック時)にはWindowsスポットライトの画像が問題無く表示される。
Windowsの起動時の最初の画面だけがWindowsスポットライトの画像が表示されない

  • ローカルアカウントでログインするとWindowsスポットライトは問題く表示。
通常の使用時はMicrosoftのアカウントでログインしているのですが、それだとWindowsスポットライトが使用できない事が判明しているので、ローカルアカウントでログインしてみるとWindowsスポットライトが起動時の画面に表示されることが判明した。

  • Windowsスポットライトが正常に表示されない時にはどんな画像が表示されるのか。

表示される画像は、Windowsスポットライトの画像ではなく、毎回ある特定の画像が表示される。


試したこと

ローカルアカウントでログインした時は、問題なくWindowsスポットライトが機能する事が解っているので。

  1. 新たにローカルアカウントを作成してみる
    検証すると問題無くWindowsスポットライトが機能する。
  2. 作成した新しいローカルアカウントをMicrosoftアカウントと関連付ける。
    Windowsスポットライトが正しく機能しなくなる。

と言う事は、Microfoftのアカウントと関連付けると所に問題があると思われます
でも、パソコンを初めてセットアップした時点ではMicrosoftアカウントでログインしても問題なくWindows10の起動時の画面にWindowsスポットライトの画面が出ていた。

ある特定の画像が表示される件
ロック画面にWindowsスポットライトを指定しているにも関わらず、関係の無い画像が表示される件で少し調べてみたところ以下の状態が判明しました

この関係の無い画像と言うのは、設定⇒ロック画面を「画像」にして写真を選択した後に、再びWindowsスポットライトにすると、起動時に表示される画像はWindowsロック画面では無く、先ほど選んだ画像が表示されると言う事が判明しました。


この画面で画像を一旦選択すると、その後にWindowsスポットライトを選択してもWindows起動画面は先ほど選んだ画像が表示されることになります。



まとめ

色々とネットでWindowsスポットライトについて調べたところ、私と同じように「Windowsの起動時の画面にWindowsスポットライトが表されない」とか、「画像が変わらないとか」色々な情報が出てたのですが、結局は解決策は見つかりませんでした

ある特定の操作をして、パソコン内の整合性をチェックする方法であるとか、アカウントを切り替えをするとかもありましたが、解決には至っていません。

まあ、ロック画面にはWindowsスポットライトの画像が出ているので、当面はそれで辛抱することにしました。
場合によってはWindows10のバグかもしれないので、パッチ(修正)が当たれば治るかもしれないと言う甘い考えもあります。
いずれにしても、システムを触り過ぎると余計におかしくなる可能性もあるので、このままシステムが改善されるか、誰かが修正の方法を見つけてくれるのを待つことに致します。

その後解決

Windowsスポットライトについては、上記の通り試行錯誤をしたのですが、結局は解決策を見出すことが出来なかったのですが、その問題のパソコンThinkPad T470sについてはシャットダウンをしても電源が切れない状況がたまに発生していました。

そこで、思い切ってUSBメモリーに保存していたデータによりリカバリーを実施することにしたところ、このWindowsスポットライトがWindows10の立ち上げ画面でも表示されるようになりました。

と言うことは、Windows10に問題が発生していたことが原因だった事が判りました。
本来は、どの部分をどうのようにすれば解決する事になったと言いたいのですが、それほど知識がありませんので無理です。ごめんなさい。

まあ、Windows10を入れなおせばOKと言うことでご勘弁ください。(^^;

なお、上記に書いたシャットダウンをしても電源が切れない状況と言うのは、シャットダウンを指示した後、画面は切断の処理が終了し、画面が真っ黒になったのに電源のボタンが何時までも光って消えない状況の事です。
そして、電源ボタンを長押しして電源を切ることになります。

これも色々と調べたのですが、結局解決に至りませんでした。

パソコンに気になる部分を抱えながら使うのも嫌なので、最後の手段をとりました。

動きがおかしいパソコンを使用されている場合は、覚悟を決めてWindowsを入れ替えるのも手段の一つですね。


※そして後日再度Windows10の起動時のWindowsスポットライトが表示されない現象が発生しています。
Windows10は定期的にアップデートされますので、そのアップデートのタイミングで再び起動時に表示されなくなってきました。
つまり原因はWindows10の根本的な問題があると思います。
ですから、もし同様の現象が出ている場合は今の時点では何をしても駄目だと言うことで悪あがきをしない方が良いと思います。
ロック時のWindowsスポットライトは正常に稼働しています。

そしてまたその後・・・
再びWindowsスポットライトの画面が出ています。
ただし、今のところロック画面の様に毎日画像が変化していません。
やっぱりWindowsの立ち上げ画面は少し何かがおかしいですね。

そしてまたその後・・・
「Windows 10、バージョン 1709 の機能更新プログラム」をインストールしたところ立ち上げ時のWindowsスポットライトの画面が変化しているようです。
そして、Windowsのロック画像とWindowsの起動時の画像が同じになっているのでこれで改善になったかも知れませんね。



関連情報



これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク