Windows10のパソコンのリフレッシュでエラー:そしてリカバリー - よっちことサン太

iine

2017年10月6日金曜日

Windows10のパソコンのリフレッシュでエラー:そしてリカバリー

現在使用しているThinkPad T470sですが、購入してまだあまり期間も経っていないのですが、Windowsスポットライトがうまく機能しないことや、パソコンのシャットダウンがうまく出来ない場合もあるので、根本的な解決策の一つとしてWindows10のパソコンのリフレッシュをすることにしました。



パソコンのリフレッシュ方法

設定画面の「更新とセキュリティ」をクリック

回復」をクリックしてから、このPCを初期状態に戻すの「開始する」をクリック

個人用ファイルを保持する
     ↓
お使いのアプリは削除されます

このPCを初期状態に戻す準備ができました

このPCを初期状態に戻しています

このPCを初期状態に戻す
PCを初期状態に戻すときに問題が発生しました。変更は行われませんでした。


と言うことで、Windows10で用意されているパソコンのリフレッシュは失敗してしまいました。
少し焦ってしまったのですが、調べてみると特定の条件の場合パソコンのリフレッシュが失敗に終わる事があると言うのが判明しているそうです。
でもMicroSoftでは、まだ対応されていません。

詳細は以下を確認ください
PC を初期状態に戻すときに問題が発生しました」とエラーが表示される



気を取り直してUSBメモリーカードからリカバリー

パソコンを購入した際は必ずリカバリーディスクを作るようにしています。
今回はUSBメモリーカードにリカバリーディスクを作っておいたのでそれを使ってリカバリーが出来ました。

USBメモリーカードによるリカバリー方法の手順を書いておきます。
今回はLenovoのThinkPadのパソコンのケースですので、お使いのパソコンではリブートの方法などが異なる場合があるので注意ください。

USBメモリーカードを使いパソコンをリカバリーする
パソコンにUSBメモリーをセット
電源オンの後速やかにF12を連打
ブートドライブにUSBを選択してエンターキー
Choose The Languageが表示されるので日本語を選択
キーボードレイアウトの選択画面が出るのでMicroSoft IMEをクリック
オプションの選択でトラブルシューティングをクリック
ドライブから回復するをクリック
使用できる状態に戻すには回復キーを入力してください
(MicroSoftから回復キーを取得すして入力します)
ドライブから回復するをクリック
続行をクリック
このパソコンを回復しています
※この時点でWindows10が入れ替えられています。
Confiration
USBメモリーカードを抜いてF9を選択すると
パソコンがリブートします
※パソコンがリブートしてからWindowsのインストールが開始されます。
Windowsをインストールしています。〇%
PCの電源を切らないでください。処理にはしばらくかかります。
PCは数回再起動します。
通常のWindows10の最初の設定にはいります
Windows10のリカバリー完了


※参考
ブートドライブをUSBにする場合は、
「USB HDD:UDF 3.0 Silicon-Power16G」の行を選択してエンターキーを打鍵

F9キーを打鍵することでパソコンがリブートします。


リカバリー後のパソコンについて

本来は、パソコンのデータを残してパソコンをリフレッシュする方法を取りたかったのですが、それが無理だったのでパソコンの中身はすべて新品になってしまいました。

その為、データを入れて、設定を一から実施。

リカバリーした結果は、Windowsスポットライトのパソコンの起動時に表示されない不具合や、パソコンを終了させる時にシャットダウン出来ない不具合も改善しました
これで一安心です。

Windows10がおかしくなった原因の一つに、ディスプレイのドライバーを入れ替えた時に何故かシャットダウンが出来なかったので強制終了をさせたような記憶があったので、今回は必要のないドライバーの更新はやめておくことにしました。
新しい機能が入っているなら更新をしますが、そうでも無い場合は変に更新すれば逆に不具合が出る可能性もあると言うことで、慌てずにほっておくことにしました。

これでこのThinkPad T470sも何のストレスも無く使えるようになりました。

お持ちのパソコンが、動きがおかしいと思いながら使い続けるなら、一度リカバリーしてパソコンを新品の状態に戻してから使う方がストレスなく満足して使えるようになるのでお勧めです。




これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク