エコキュートの湯沸量がおかしい - よっちことサン太

iine

2016年12月15日木曜日

エコキュートの湯沸量がおかしい

奈良は、今日も朝は気温が1度ぐらいとなり冬本番となってきました。

我が家ではエコキュートと言う方式のお風呂を使っています。
これは、深夜の安い電気でお湯を沸かして貯水タンクに溜めて翌日に使う方式です。
深夜の電気代は昼間よりかなり安く設定されているので、出来るだけ夜に沸かしておいた方がお得なのです。

冬になると気になるのが、お風呂などに使う貯水ユニットの湯量です。
夏場は1回お風呂に溜めて、あとはシャワーですから保温や追い炊きが不要なのであまりお湯は使いません。



しかし、冬場になると風呂にはったお湯が冷める為、保温に貯水タンクのお湯を使うのでどんどん貯水タンクの量が減ります。

私の家族は3人なのですが、お風呂に入る時間がバラバラなので結構貯水タンクのお湯を使う形になります。
そこで貯水タンクの湯量が足りなくなる場合は、沸き上げを手動で行い貯水タンクにお湯を沸かします。

真冬であれば、私の家族の場合700リットルの温水が貯水されていればOKなのですが、700リットル溜まっていない時があるのです。
今使っているパナソニックのエコキュートは、「おまかせ」というモードがあり、それにすると過去に使った使用量を計算して自動的に無駄の無い量のお湯を沸かしておくらしいのです。
でも、この「おまかせ」が曲者で、この寒いのに今日は500リットルしか溜まっていないのです。
その前の日は600リットル、その前の日は700リットルでした。
風呂に入る人数には変化はありませんでしたが、若干お風呂に入る時間帯に変化はありました。
昨日の場合は、600リットルしか溜まっていなかったので、高い電気代の時間帯に100リットル追加で沸かしております。
今日は、昨日の湯量が足りなかったので追加で沸かしているにも関わらず、前日より少ない500リットルしか溜まっていませんでした。
前日足りなかったので追い炊きしたのにも関わらず、今日は500リットルしか溜まってません。

これで、「おまかせ」と言えるのか!
お前には、任せられん!
と言った状態になってます。

それなら、今日は700リットル溜める、明日は600リットルにしてね。
って設定が出来たほうが、どれほど便利で電気代の節約になるかわかりせん。
学習機能も便利ですが、不十分な学習機能はかえって不便ですから、手動モードも必要だとメーカーも理解して欲しいですね。

このあたりの学習機能について、メーカーに問い合わせたら
2週間ぐらいで学習しますから、出来るだけ多くのお湯を使ってください。追加でお湯を沸かせて使えってことね。
そして、お湯は貯水タンクに溜めておくと時間が経過すると冷めるから、直前に沸かした方が効率が良いのでそうしてください。
って言われました。
それなら、深夜で沸かす必要は無いですよね。
電気代が高い時間帯に沸かすより、安い深夜料金で必要な量を確保させる方がお得だと私は思います。
うーん。
何故か納得出来ない私です。

これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク