「下水の点検にきました」詐欺です注意ください。 - よっちことサン太

iine

2016年12月20日火曜日

「下水の点検にきました」詐欺です注意ください。


最近は色んな手口で詐欺が横行していますので注意が必要ですね。
先日も、インターフォンが鳴り「どちら様ですか」と聞くと「下水の点検にきました!」と言うので、外に出てみると女性の営業マンみたいな人が立っておりました。


下水の管理は役所が管理しているはずなので、

「役所からの依頼で来られたのですか」
と、確認すると

「〇〇の会社からきました、役所からの依頼ではありません」

「今なら、無料で点検をさせて頂きます」

「高圧洗浄機も持ってきています」

と言うのです。



で、話している最中に色々と考えを巡らしたところ、

どこを点検するのかな?

点検するとしても、道路の下水本管の手前の丸い排水口しかありません。

この排水口って詰まる構造にはなっていないはずで、余程大きな物か溶けない物を定期的に流していないと詰まる事はまずあり得ません。

もし排水口を定期的に点検しないと詰まったり障害が出るのであれば、役所からそのような案内と指示があるはずです。

詰まったり、壊れたりするはずがない下水の点検を「無料でします。」と言いに来たと言うことは、何か理由を付けて作業を促す営業では無いかと思い、「結構です」とお断りをしました。


気になったので調べてみると

少し気になったので、同じような経験をされた方がおられないかネットで確認すると数点ヒットしました。

無料で点検すると言って、点検した結果、
「今清掃しておかないと問題が発生します。」
「今なら道具を持っているので〇〇円で清掃させて頂きます」と言って、高圧洗浄機で清掃したらしいです。


さらに、ニュースでも

無料ならと言う事で点検をお願いすると

高圧洗浄機で洗浄を実施。

すると、何万円も請求をされたそうです。

無料と言うのは点検が無料であって

高圧洗浄機による洗浄は無料では無い!

ってことです。

言葉を巧みに使って人を騙す商法ですね。

勿論拒否して訴えれば、支払う必要は無いと思いますが、一般の年よりなどは訴える方法も知りませんから、トラブル回避の為に支払うしか方法はありませんよね。

弱者いじめの詐欺商法です。

大きなマンションの下水口なら兎も角、一般家庭で下水に流す物は汚水と水に溶ける物しか流さないので、下水の排水口の所で詰まることは滅多に無いはずです。

「ただほど怖いものは無い」と言うことを思い出して、一呼吸してから「だまされない」ようにしてくださいね。

また、即返事をするのでは無く、「後ほど連絡します」「主人や子供と相談します」と言って直ぐに回答しないように注意してください。

さらに、今すぐでないと「特権はありませよ」と言われたら、今だましに掛かっていると思って「じゃ、無理ですね」と言ってお断りをするようにしてください。

※後から自宅の下水の最終部分を確認したところ、直径20cmの垂直の配管があり、我が家の場合はトイレからくる汚水とお風呂場からくる排水がその最終部分に繋がっていました。

構造は垂直に入っている直径20cmのパイプに左右から10㎝ぐらいの穴でそのパイプに流れています。

また、その合流部分には汚物が留まる事なく、斜めに下水本館に入るような構造をしていますので、詰まる要素はありません。

極端な事を言えば、仮に直径8cm位の物が家の下水管に流れても下水で押し流されれば詰まる(留まる)場所は無いと言うことです。

清掃するとすれば、汚れがパイプに少し付いている位です。掃除したいならホースで水でも流しましょう(気休めです)。

訪問販売には訪問販売法と言うのがあって
一度お断りした業者は再度訪問しないように制限が掛けられていますので、断っているのに何度も訪問される場合は、以下に連絡するようにしてください。

※消費生活についてのご相談は、お近くの消費生活センター又は消費者ホットライン(188番)にお電話してください。

これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク