新しい家族になるチワワを見つけてきました - よっちことサン太

iine

2016年12月4日日曜日

新しい家族になるチワワを見つけてきました

ラッシュ君(我が家の愛犬)がいなくなり、寂しいのでそろそろ「次の家族を探そうか?」と言うことになりました。

大きさはやはり抱っこ出来る大きさと言うことで、小型犬に決定。

以前飼っていたコーギーの場合、重い時は15Kgもあったので、抱っこしたくても重くてあんまり出来なかったことや、抱っこされるのが嫌だったらしく、「ウー」と威嚇されていましたので、次のワンちゃんは抱っこができる犬と決めていました。




まずは犬種を検討 

最初に小型犬はどんな犬種がいるのかを調べました。

同じ飼うなら珍しい犬種を飼いたいと思い、色々と小型犬で、大きくなった時の大きさや抜け毛の量や手に入れやすさなどを調べてみました。

珍しい犬種の場合は、その犬種に合うエサが簡単に手に入れる事が出来ない可能性もあるし、
病気などの情報も少ない可能性もあるので、辞める事にしました。

そこで、一般的な犬種で安心して飼う事ができると言えば「チワワ「トイプードル」と言う事に。

トイプードルの場合は、トイプードルと言っても結構多いいような気もするので、ティーカップのタイプなら小さいらしいので調べてみると、結局大きくならないと大きさが解らないケースもあるし、気に入ったワンちゃんを手に入れようとすると、金額も結構高いので保留と言う事に。

チワワなら、大きさも大体決まっているので大きくなっても安心と言う事で犬種は、ほぼチワワになりました。

でも、チワワはダブルコートなので抜け毛が多いと聞いて少し躊躇。

そこで、再度シングルコートのトイプードルは毛が抜けにくいという事で最有力候補となりました。

でも、可愛さから言うと「チワワ」だねと言う意見もあり、またチワワが最有力候補に返り咲きました。

再度調査すると、チワワには「スムース」と「ロングコート」の二種類がいるとの事で、ではどちらのタイプが良いのか検討することになりました。

スムースの場合は、毛が短いので抜けにくいと言われていたので、スムースにほぼ決定していたところ、スムースは毛が短いから抜けた毛が服に刺さって大変ですと言われているのを聞いて、急遽ロングコードに方向転換となり、結局ロングコートのチワワにすることにしました。

また、チワワは「毎日ブラッシングをして服を着せてあげるとあまり抜け毛が気にならないよ」との情報もあり後押しされました。

チワワは色やその模様が沢山あり、その個体により可愛さも異なることから選ぶのにも大変です。

一時は、ハスキー犬の様な色合いのチワワがいいなあ、とか、マールの模様などを見て、珍しいからいいなあとか、色々と悩んだのですが、健康で長生きして欲しい事から、特殊な色合いでは無く一般的な色合いのチワワにすることに決定。

色は黒か茶色でコーギーみたいに白色が「おでこ」などにあるチワワが良いと言う事になり、これで希望がほぼ出揃いました。


ちわわを探す 

まずは、近所のペットショップを軒並みに見学しましたが、なかなか目にとまるワンちゃんが居なかったので、今度はインターネットでの検索。

インターネットではブリーダーさんが育てた仔犬を紹介して販売するところがあり、それを徹底的に見たのですが、なかなか気にいるのが見つかりません。

これはと思っても遠方の為、見にゆくことも出来ず、結局諦めたワンちゃんもいました。

探す目処としては、来年の春ごろまでには決めたいと言う計画であったので、まあ、良い子が見つかったら手に入れようと言う感覚で探しました。

インターネットで探し始めてから約2ヶ月ぐらい経過した時点で、「この子は」という子が見つかり、しかも隣の県でしたのでチョット頑張れば見に行けます。

希望の色は黒に白の模様か茶色に白の模様という事に決めていたので、見つけた仔犬はレッド&ホワイトと言うことだったので希望していた色です。

早速、他の人に取られてはいけないと思い、見つけた夜に即連絡し翌日(12月3日)見学して来ました。

見学した時は生後30日だったので、まだしっかりとはしていなかったのですが、妻も私もこの子に決定と言うことで、即仮予約をして戻ってきました。

色はレッド(茶色)に白の模様で、この色合いは以前のラッシュ君(コーギー)の感じに似ていることもあり、それも決定した理由の一つでした。

これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク