チワワブログ生後90日:体の変化と一日の行動 - よっちことサン太

iine

2017年2月2日木曜日

チワワブログ生後90日:体の変化と一日の行動

生後90日のチワワのサン太
チワワのサン太は生後90日となりました。
我が家に来てから90日。
まだまだ、毎日が落ち着いていられない状態の日々が続いています。

サン太は、リビングの私がいつも座るソファーの後ろの方にサークルを設置しているので、走ったり、暴れたりすると、すぐに気が付きます。
音が鳴ると、何か悪さをしていないかと何時も気になって仕方が無いのです。

ペットシートを引っ張ったり、おもちゃを振り回したり、サークルをかじったりと、起きているともう大変です。

また、妻は夜もそのサークルの隣に布団を敷いて面倒を見ている状態です。

まだまだ手のかかるサン太ですが、
可愛いのです(^^;

毎日サン太を見ていると、よーく観察していないと成長を見落としてしまいます。
先日も、「最近はあんまり変化が無いね」と妻と話しをしていたのに
よーく、サン太を見てみると胴が長くなっていることに気づく有様です。
「何かお腹まわりがスマートになってきたね」
と言っていたら
実は
胴が伸びていたのです。



サン太の体の変化 

2017/2/1で体重が1.3Kgとなりました。

顔を正面から見てみると、毛の色が変わってきています。
中途半端に色が変色しているので、何か変な顔になって来てます。(^^;
我が家に来たときは、目の周りに黒い毛が沢山あったのが、今では茶色(レッド)と白色に変化しているのでサン太のイメージが変わって来てます。
丁度今が中途半端な時期なのかな~って、将来への期待やら不安やら。

生後51日のチワワのサン太
生後51日のサン太


生後90日のチワワのサン太
生後90日のサン太
体型も横に太かったのですが、縦に長くなって来ています。
我が家に来たときは600gでしたから、体重だけでみても倍以上の大きさになっているので驚きです。


サン太の行動について 

トイレのする場所は、最初ペットシーツを4ヶ所置いていたのですが、今では、1.5ヶ所に減っています。
ただ、トイレ用のトレーではトイレをしてくれないのと、それで遊ぶようになってきたので、一旦撤去することになってしまいました。
もう少し大きくなったら再度チャレンジと言うことで中断。

夜は11時頃から寝床に入って朝の5時半頃までは大人しく寝てくれます。
夜中のオシッコは自分で起きてきて、済ましてから寝床に戻ります。
但し、早朝起きてご飯を食べるとテンションが高くなってしまうので妻が大変なようです。

午前中は家族が身支度をしているので、その時間帯は、誰も構ってくれないのを理解しているようで、大人しくベッドで過ごしています。

日中は、相手をすると段々テンションがアップしますから大変です。
今は掃除機が怖いようで、掃除機を掛けると慌ててハウスに戻りますから、イタズラが過ぎると掃除機の出番となります。

体調については、我が家に来てから2回ほど吐いた事がありました、原因は不明ですが、以前飼っていたコーギーも「ゲロゲロ」としていた事もあったのであまり気にしていません。
頻繁に戻したり、元気が無かったり、下痢をしたりしていたなら病院へ直行ですが。

遊びですが、おもちゃを咥えて振り回したり、上に乗って遊んでいます。
少し前まで、絨毯と言うか暖かそうな敷物を敷いてあげていたのですが、両手で掘ったりカミカミしたりでグチャグチャにし、挙句の果てにその糸くずを食べているようなので撤去することにしました。
まあ、寒くなるとハウスの中にベッドがあるので、そこで休憩できますからサークルに敷物は健康の為必要無いと判断し撤去しました。


あと、継続しているのが
お座り、待て、よし、お手、おかわりです。
ご飯をあげる時に、お座りをするのですが、やはり待てが厳しいです。
食べたい思いが必死なので辛抱出来ないのでしょうね。
食べたい一心で、お座りがチンチンになっている時もあります。
ご飯はペロリと完食です。

まだまだ手が掛かるサン太です。




これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク