トイレに入って手を洗わない人って? - よっちことサン太

iine

2017年2月11日土曜日

トイレに入って手を洗わない人って?

サン太も手を洗います
会社でもショッピングセンターのトイレでも手を洗わずに出る人って居ますよね。
基本的に、トイレに行ったら手を洗うように親から躾をされていると思います。

何故トイレに行ったら手を洗う必要があるのかは別にして、それが世間一般の常識となっている以上守って欲しいルールではありませんか?




それって迷惑な行為だと思いませんか

自分で手を洗わずに、それで衣類を汚したり、不衛生になったとしても別に他人に迷惑を掛けていないのだから大丈夫だと言う人が居るかも知れません。

果たしてそうでしょうか?

その人がトイレの扉を開ける時に、その洗っていない手でドアのノブを握って開けて出てゆくのです。
次にトイレを使用した人が手を洗っても、洗っていない人が握ったノブを触ってドアを開けて出てゆきます。
折角綺麗に手を洗っても意味がありません。

こんな事が気になるので、自分がトイレに行ったら他の人が手を洗うかを確認してしまいます。
もし、手を洗わない人が出ていった後は、服の袖口でノブを回して体を扉に押し当てて出てゆく事もあります。
また、扉のノブに触れた時にノブが濡れている時もありますよね。
それもまた気持ち悪くないですか?

「もう、ちゃんと拭いて出ていってって」言いたくなりますよね。

そんなこんなで、会社では机の上にはアルコールで消毒できるクリーナーを置いていました。
仕事柄、色々な書類が回付されてくるので色んな人が書類を触っていますから気を付けて定期的に消毒していました。
トイレに行って帰ってきたときや、近くの人が風邪気味だった場合は、消毒するサイクルが短くなります。
まあ、神経質かも知れませんが病気になったら自分が苦しい思いをするので自己防衛です。(^^;
玄関先にも消毒できるように置いてます。

これと同じような事が他にもあります

例えばインフルエンザや風邪のひき始めです。

本人は、インフルエンザや風邪と知らずに平気でドアノブに触るのですが、触った人は感染しますよね。
まあ、これは本人が知らずにしている事ですから許せるのですが、自分が風邪気味だと知りながらマスクをせずに平気で咳をする人も同じことをしているのです。

咳をしている人は、自分は苦しいので周りの人の事まで気が回らないかもしれませんが、周りの人にうつさないように、また気分を害させないようにマスクをするぐらいのエチケットは持って頂きたいものです。
同じ会社の人や友達に「マスクぐらいしろよ!」って言われる前に
他人に白い目で見られる前に
マスクぐらいはして欲しいものですね。

職場では、マスクは使いたい時にすぐ使えるように常に机の引き出しの中に入れていました。

また、特に冬の時期に病院に行くときには必ずマスクをしてゆきましょう。
病院は病気を持っている人が行く所ですから、触れるものには細菌がついていて当たり前だと思って下さい。
私が、いつもお世話になっている病院では、診察室に入る前に必ず手をアルコールで消毒しないと診察室に入れていただけません。
それだけ気をつけている病院もあるのです。

自分は風邪をひいていなくても、誰かのを貰うかも知れません。
病院に行って帰ったら、必ず手を洗いましょう。
座っているソファーやドアに細菌がついている可能性もあります。
子供には悪気は無いのですが、特に子供が風邪をひいて病院に来た場合には、そこらじゅうで寝そべって鼻を流している状態ですから注意が必要です。

我々は集団生活をしているのですから、他人から見られて嫌な思いをさせる行動は是非慎みたいものです。


これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク