「めまい」を感じたらまずはこれを試して下さい - よっちことサン太

iine

2017年2月17日金曜日

「めまい」を感じたらまずはこれを試して下さい

「めまい」には、簡単に治せるめまいがあるのをご存知ですか?

私も、最初の発症は46歳ぐらいの時に突然に襲われた経験があります。



その症状とは

寝転んだり、寝た状態から起きた時に激しいめまいが来るのです。
めまいが出るのは、上記の時意外は一切出ないのです。

突然に発症した時は、病院でMRIを撮ったりしてもらったのですが、「脳には問題が無いので暫く様子を見て下さい」との事で、そのままの状態で放置しておりました。
まあ、めまいがあるのは「起きた時」と「寝た時」ですから、それ意外の時には起こらないのが解っていましたから、起きている間はめまいがしないので仕事も全く問題ありませんでしたので助かりました。

この状態が約1ヶ月程続いたある日、長時間歩く用事が発生した所、翌日急に治ってしまった経験がありました。
めまいには歩くという事に何か良い影響を与えるのかと思ったものです。

ところが何年かして再び同様のめまいが発症しました。
そこで、インターネットで色々と調べてみると「良性発作性頭位めまい症」と言うのが出てきました。
その記事の中には、ある特定の姿勢の変化をさせると治ると書いてあるのです。
早速、その姿勢の変化をしてみたところ、驚く事に速攻でめまいが無くなってしまったのです。

ええええ、こんなに直ぐに治るのなら昔に知っていれば辛い思いをしなくて済んだのにと後悔したものです。



原因は 

耳の中にある「耳石」が本来有るべき所から外れてしまい、三半規管である並行を司る部分に入り込んだ事から平衡感覚に悪影響を及ぼしてめまいが発生したのです。

本来三半規管には異物が入ってはいけません。
池などの水の中に石を投げ入れると、波紋が起こり暫くは波打つ状態になると思いますが、耳の中に同様の現象が発生してめまいが発生するらしいのです。

原因は老化を含め色々とあるそうです。

治療方法 

ですから、めまいを治す方法は、その移動してしまっている「耳石」を本来あるべき場所に戻してあげるとめまいも治ると言うものです。
その方法とは、頭の位置を色んな方向に向けながら寝たり起きたいする方法ですが、この方法をを文書で説明するのはちょっと難しいので、ユーチューブの動画を見たり、図解で解説しているページで見て試されると良いと思います。

ユーチューブで検索する場合は「良性発作性頭位めまい症を治す方法」と検索すれば直ぐに出てきます。

まとめ

起きたり、寝たりした時だけに発生するめまいは「良性発作性頭位めまい症」と言われているものである可能性があります。
もしそれであれば、簡単に治療が出来る可能性がありますので一度試されると良いと思います。
ただ、脳や耳などに原因があるかも知れませんので病院へも行って確認されることをお勧めします

年齢を重ねると色々な症状が出てきますが、この「めまい」もその一つで誰にでも起こる可能性がありますから、是非覚えておいて、発症した時に慌てないようにされると良いと思います。

これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク