仔犬のドッグフード選びは大切:見直しも必要ですね。 - よっちことサン太

iine

2017年2月20日月曜日

仔犬のドッグフード選びは大切:見直しも必要ですね。

チワワのサン太のドッグフードを変更しました。
ドッグフードは、犬にとって主食ですから、病気にならないように気をつけてあげる為にも良く選んであげたいものです。

ドッグフードは「カリカリ」と言われているものを主食で与えています。
前に飼っていたコーギーは、初めて飼う犬だったのでドッグフードの事はあまり考えもせずに近所で売っている安い物を最初与えていたと思います。


ドッグフードの選択は大切

ところが、ある時期が来た時に「血尿」を出したのです。
驚いて病院に連れて行くと「尿路結石」と言う事で薬を頂いて帰って来ました。
なぜ、尿路結石となってしまったのかと調べてみると。
元々コーギーは尿路結石になりやすい犬種である事が書いてありました。
そしてまた、ドッグフードの事を調べてみるとコーギーの為に作っているドッグフードと言うのが販売されており、コーギーが掛かりやすいと言われている病気に配慮されているとの事でした。

早速、コーギーにそのドッグフードを与えると「尿路結石」が出なくなったのです。
このことから、その犬種に応じたドッグフードの大切さが解った事がありました。



今回のドッグフードは

以前経験したことから、今回はチワワですから最初からチワワ専用のドッグフードを与える事にしていました。
何を与えれば良いかと言う事ですが、まずは食べてくれないと話しにならないので、ブリーダーさんが与えていた慣れたドッグフードであるサイエンスダイエットのドッグフードを与える事にすると、それを良く食べてくれていました。

チワワのサン太とは、同じリビングで生活しています。
ですから、サン太がウンチをした時は臭いので、すぐにうんちと解る程すごい匂いがしておりました。
サン太も小さい頃はそのウンチの量も少なかったし、匂いもそれなりだったのですが、大きくなるうちに段々ウンチの量も増加し同時に匂いもさらにきつくなってきました。

新しいドッグフードに変える

でも、そのウンチの量があまりにも多いし、臭いもきついので、ちゃんと消化されていないか、身体に吸収されていないのか、食べた分が全て出ているような気がしてきたので、チョットドッグフードを変えてみようと言う事になり、仔犬を手に入れた時にサンプルで頂いたドッグフードのロイヤルカナンに変更したところ、ウンチの量が減少し匂いも以前と比べ物にならない程臭くなくなったのです。

前に食べさせていたサイエンスダイエットのドッグフードの臭いを嗅ぐと、何かドッグフードの臭いと言うかまずそうな臭いでしたが、ロイヤルカナンのドッグフードはいい香りなんです。
ポテトチップスの匂いみたいで、全く臭いと思わない匂いだったのです。

当然、良い香りの物を食べればそれなりの匂いのウンチが出る。
臭いドッグフードを食べれば臭いウンチが出る。
って事だと思います。

ウンチの量は同じ量を食べさせても、多分今までのウンチの量の半分になっています。
と言う事は、それだけ吸収されている様に思います。
この点については、ドッグフードの袋を見てみると「消化率を高めることで糞便の量と臭いを軽減」って書いていましたのでその通りでした。

サン太についても、前のドッグフードよりも食いつきが良いので美味しいのでしょう。

健康面ではどうなのかはまだ不明ですが、このドッグフードも犬種を考慮して作られたドッグフードですし、犬の健康を良く考えたドッグフードであると宣伝もしていますから、訳のわからないブランドよりずっと信頼しても大丈夫でしょう。

若干お値段は高いですが、人間でも食べられそうな美味しそうな臭いで、ウンチの匂いも軽減できていれば室内犬ではこれを使うべきだと思います。

何か、サン太を抱っこして匂いを嗅ぐとそのドッグフードの美味しい匂いがするようで臭いにおいと思いません。

ドッグフードは食べれば何でも良いと言うのでは無く、健康面や共に生活しやすい環境も配慮して選ぶ必要がありますね。

いまのところこれがお勧めのドッグフードですね。

ロイヤルカナン BHN チワワ 子犬用 1.5kg
ROYAL CANIN Japan
売り上げランキング: 24,921

ロイヤルカナン BHN チワワ 成犬用 3Kg
ROYAL CANIN Japan
売り上げランキング: 1,495

これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク