会社における上司と部下との関係とその付き合い方は? - よっちことサン太

iine

2017年2月26日日曜日

会社における上司と部下との関係とその付き合い方は?

会社勤めをしていると毎日色んな出来事があるために、色んな悩みも出てきます。
今回は、上司と部下の関係について少し考えてみたいと思います。

もし、関係に悩んでおられる場合は、これを機会に、上司との付き合い方を見直しては如何でしょうか。

上司の責任

上司は会社の方針に従いそのその方針を達成するために、部下を使って業務を遂行する責任があります。
またその会社の方針の中には、部下の教育や指導も含まれてきます。
さらにその部下の教育や指導にも会社より色々と指示が出されています。

その結果、各部課に与えられている業務に関し、部下が失敗した場合はその上司が責任を取らないといけないと言う事になります。
勿論、部下が優秀で何の指導やチェックもいらなければ楽な上司でいられます。
でも、実際には部下を育てなければそう簡単には行かないのです。

部下の責任

部下には上司の命令に従い、与えられた業務を責任を持って成し遂げる事が求められています。
また、その業務には上司と同じように、同僚との関係や新人などへの教育指導も含まれてきますし、自己啓発をすることも当然の義務となります。

では、自分が与えらている仕事さえしていれば会社はそれで満足なのでしょうか。

  • 仕事は、言われた事はキッチリと出来るが人間関係に問題がある
  • 仕事は出来るが、他人への指導が出来ない
  • 仕事は出来るが、融通が利かない


このような場合はどうでしょうか。
会社はこの社員をどのように評価するでしょうか。

上司については

  • 上司は頼りなく、いちいち言ってあげないとしてくれない。
  • 上司に幾ら言っても、その通りにしてくれない。
  • 自分の成果なのに上司の実績にされてしまう。


これらの時に、上司に「しっかりしてください」
「何度言ったら理解して頂けるのですか」
と、いつも上司に言っていたらどうなるのでしょうか?
上司は気にしていないフリをしているかも知れないが、内心は腹立たしく思っているかも知れません。

上司は幾らあなたに助けてもらっていたとしても、それは業務を遂行する為に必要な事であって、上司も部下もそれは単に仕事をしているだけで当たり前の事なのです。



使いにくい部下

もし、部下は仕事は出来るが言う事を聞かない使い難いとなった場合はどうでしょうか?
上司は限界が来れば、部下を交代するように人事に申し入れをすることになります。
勿論、次に貰う部下は今まで以上に良く出来た部下を要求します。
その権限が上司にはあるのです。
ただ、そのタイミングが何時になるかは次の人材がいつ頃来るかによるだけです。

部下は、必死で仕事をしていて、仕事をうまく回す為に上司に色々と進言しているだけなのに、言い方や態度を間違えば「小うるさい部下」と言うことになるので注意が必要です。

部下の立場からすれば

逆に部下の立場から考えると、良い上司に当たれば「ラッキー」で、悪い上司に当たれば「不幸であるとしか表現の方法はありません。
プライベートであれば、気の合わない人とは付き合わなければ良いだけの話しですが、会社の上司となると、それは別の話しです。
避けて通るわけには行きません。
それが社会人としての厳しくて辛いところなのです。

でも、転勤のある会社では上司はいつか人事異動で移動します
ですからそれまでは我慢が必要なのです。
転勤の無い会社では、自分をもっと磨くしか方法はありません。
自分磨きでもっとレベルアップして他の上司などに認めてもらう方法です。

その間は、自分が出来る仕事をキッチリやり切って自分のレベルもあげておきましょう。
悪い上司であるからと言って、仕事に手を抜く事になれば、それは自分の評価を下げるだけです。
また、上司に対してため口を聞くような事になれば、何時かは上司がぶち切れて部下の移動を申し入れるはずです。

基本的に、いくら出来の悪い上司であっても、自分より年が上の可能性があり、昇格して今のポストに居るわけですから、それなりの経験も人脈もあるはずです。

逆に、そんなに太い人脈もポストも無い部下の言い分は誰も聞いてくれません
自分は、これだけやっていると言っても、それは自分の自己評価であって誰も認めてくれないのです。

ですから、関係がうまくいっていない上司との付き合い方は、
まずは、自分の与えられている仕事を責任を持って成し遂げると言う事に尽きると言う事です。
その中で、良い上司に巡り合えばより一層の力を発揮できるという事です。

勿論、自分から積極的に上司に近寄ってより良い関係を培う努力は必要です。
最初は好きで無かった動物も、いつもそばにいて擦り寄ってくれば可愛くなると思いませんか。
逆に、幾ら可愛い仔犬でも、近寄ってもそっぽを向かれると可愛く無いのと同じですね。

会社での立場

会社で働いている時間は、基本的には会社に買われている時間とも言えますから、どんな業務でも会社から或は上司から要求されれば、それをしなければなりません。
トイレ掃除をしろと言われても、それが業務中であればしなければなりません。
何故なら、給料を貰っている時間帯だからです。
イジメなどでトイレ掃除を言われるのなら、セクハラなどの別の問題が出てきますが、トイレが汚れているから、誰も居ないので掃除をするように言われたら、自分がトイレ掃除の担当で無くてもするのが一般的には常識だし、そのように期待されているからです。

それを、私はトイレ掃除の担当では無いから出来ません。
と突き放せば当然に人間関係も含め色々な問題が出て来ます。

要するに、今何が求められているかを考えて、相手の立場も考慮して行う事が大切だと言うことになります。

立場が変われば人も変わる

人それぞれ、立場が変われば人も変わるといいます。
今まで、あんな良い人だったのに、昇格したら別人になったと言われている人が沢山います。
立場が人を変えるという事もあります。
それは、その立場になると今までと違った期待をされるからです。
それを、勘違いして期待に答えるために人間性まで犠牲にするからそのように言われるのです。

自分だけは、どのような立場の人間になりたいかは常に考えておくことも大切だと思います。

最後に

幾ら頑張っても、努力しても到達出来ないレベルという物は存在すると思います。
それは、学歴だったり、容姿だったり、言葉遣いだったり、仕事意外の部分で影響を及ぼしている事もあるかも知れません。
特にその中には、運不運という物の存在も確かに存在します

運がある人は、同じ事をしていても日の目を見ることになります。
運がなければ、日陰の毎日です。
これは、これである程度は諦める必要があるかも知れません。
何故なら、全ての人が幸運を掴める事が出来れば不幸になる人は誰一人も居なくなると言うことと同じだからです。

でも、真面目にさえやっていれば、大きさの大小はあるでしょうが、いつかは良い運(チャンス)を掴むことができるでしょう。
その時は、決して逃さないようにしましょう。

これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク