iCamPROの監視カメラ設置後の使い方その2 - よっちことサン太

iine

2017年2月24日金曜日

iCamPROの監視カメラ設置後の使い方その2

チワワのサン太を監視するために設置したiCamPROの監視カメラですが、その後の利用方法について書いてみます。

当初監視カメラを設置した目的とは少し違った利用方法になってきています。
当初考えていたのは、サン太が寝ている時とお留守番をしている時の監視の為に設置をしましたが、今では少し違って来ています。
その理由は、まだチワワのサン太が小さくて躾もまだ出ていないからです。



現在の監視カメラの利用方法

  • 在宅時のチワワのサン太の監視と行動確認
  • 外出時のチワワのサン太の監視
  • 外出時の防犯カメラ

在宅時のチワワのサン太の監視と行動確認

まだサン太が小さいので、必要な都度監視しなければなりません。
当初の監視カメラの主な目的は、外出時のサン太の行動確認が主な目的でしたが、今は日常のサン太の監視が主な目的になっています。

サン太がトイレをしたら直ぐに片付けないと、いたずらをする可能性もあるので目が離せないからです。
サン太が寝ている時やハウスの中に居る時は、安心出来るのですが、サークルに出てる時には注意が必要なのです。
特に、私達が食事をしている時は、後ろのサークルで何をしているか解らないので、タブレットに監視カメラの映像を写して監視をしています。
妻がそばに居なかったり、お風呂や外出している時に私がサークルの側にいない時は、スマホやタブレットでサン太を監視します。
特に、妻が外出時に私がサン太の隣の部屋でくつろいでいる時には、タブレットにサン太を映して監視しています。
寝ているのか、起きているのか、何をして遊んでいるのか、トイレをしていないのかを監視出来るので便利です。
また、サン太を一人にしておいても、うるさく鳴いたりしないかも確認出来ます。
大人しくしていてくれれば、大きくなった時に安心してお留守番が出来ますからね。

外出時のチワワのサン太の監視

短時間の外出の場合は、サン太がハウスで寝ているのを確認して外出する時があります。
その場合は、定期的に監視カメラの映像をスマホで確認します。
監視カメラで確認することで、買い物も安心して出来ますから非常に便利です。
まあ、監視カメラで悪いことをしている事を確認出来たとしても何も出来ないので何とも言えないですが、何もしていなければ安心出来る。
ただそれだけですけどね。
でも、この監視カメラにはスマホで話すと監視カメラより声が聞こえる機能が付いていますので、それでサン太が理解出来るようになっていれば、より便利になりますがどうでしょうか?

外出時の防犯カメラ

外出時に音センサーが感知すると、スマホに通知が届くように設定をしていますので、宅配便や誰かが来た時はスマホに通知が届きます。
ですから、何時頃に誰かが来たかは解りますので自宅確認は出来ます。
まあ、監視カメラと言っても実際に誰かに入られればその効果が分かりますが、そうでない場合はその防犯機能を期待するだけですね。


録画機能について

この監視カメラには録画機能がありますが、これが意外に便利なのです。
後から行動を確認したい時には、監視カメラの保管映像で確認すれば見たい所を簡単に見ることが出来るので非常に便利なのです。
録画の保管場所は、本体にセットしているSDカードと、クラウドサーバーに保管している2ヶ所です。
本体にセットしているSDカードは、踏み台を持ってきて本体の取付を外さないとSDカードを取り外し出来ませんので不便です(泥棒が持ち出しにくいようになっています)。
でも、クラウドサーバーなら簡単にデータを確認出来るので、何時もそれで確認します。
クラウドサーバーならスマホでもパソコンでもタブレットでも好きなデバイス(装置)で確認出来ますし、どこででも確認出来ます。

今の利用方法は、サン太がいつトイレをしたのか、その後どんな行動をしたのかを確認する場合に利用します。
例えば、本来有るべき場所にウンチが無かった場合、何故ウンチが移動したのかを監視カメラで確認することが出来ます。
咥えて持って行ったのか。
お尻に付けて行ったのか。
などですネ。
常にサン太を見ていられるとは限らないので、行動確認したい事は沢山あります。

監視カメラは上手に使えば、安心を得ることが出来ますのでお勧めします。

 ・2

これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク