チワワブログ生後160日:散歩での出来事とサン太と台所 - よっちことサン太

iine

2017年4月14日金曜日

チワワブログ生後160日:散歩での出来事とサン太と台所

チワワのサン太は生後160日となりました。
体格を見ると、そろそろ一人前になってきているようです。
でも、まだ毛の生え変りと大人の毛にはなっていません。
体重もそろそろ注意しないと肥満体型になりそうですから注意が必要になってきました。





体重
2017年4月11日:2.64Kg(病院で測ってもらいました)
2017年4月13日:2.6Kg


散歩での出来事

たまに団地内を散歩させる(自分で進んで散歩にゆかないので強制的です)のですが、ある特定の年配のマダムだけは、なんか怖がります。
先住犬のラッシュ(コーギー)の場合は、嬉しくて喜んで飛んでいっていたのですが、サン太の場合はチョット違います。
そのマダムの近くに行きたくないらしく、リードを引っ張っても近づこうとしないので、抱っこしてそのマダムに近寄ってゆくのですが、「ブルブル」と震えます。
すると、気づいたら抱っこしている状態でおしっこを漏らしています
これは、過去にも1回有ったので2回目です。
よほどそのマダムが苦手なみたいです。
嫌がるサン太を無理に近づけた私達も悪いのですが、あまり怖がると人間と同じでオシッコを「ちびる」のですね。
ごめんね。サン太!



お昼寝はクレートの中

最近は、サークルに入れたままにしておくとサークルから出して欲しいのと、抱っこしてほしいのとでジャンプして暴れます。
我々が暇にしている時は、サークルから出して一人遊ばせるか、遊んであげるのですが、遊んであげられない場面も出てきます。

例えば、私達が食事をしている時、お風呂に入っている時、買い物に行く時などがその時です。
この時は、クレートにおやつを入れてあげると自分からクレート入ります。
(このクレートにおやつ作戦は後日獣医さんより中止させられました(^^;)

クレートに入ったら、上から毛布を掛けてあげると大人しく寝てくれるのです。
一度寝ると2時間〜3時間は大人しく入っています。
出してほしい時は、クレートを「カリカリ」したり「キュンキュン」と言ったりするのですぐ解ります。
出してほしいか、起きている様子が解れば、クレートの毛布を外して、入口のファスナーを開けてあげます。
すると、暫くは「まったり」とくつろいでから「のそっと」出てくるのです。
まあ、その様子が可愛くてたまりません。
そんな、こんなで大人しくして欲しい時はクレートにおやつ(今はペットフードです)作戦が今のところ効果的です。
これが出来るので、私達も息抜きが出来ます。

夕食の準備はサン太と台所

サン太が何時も居る場所は、リビングのサークルの中ですが、サークルから出るとリビング、そしてその隣は台所となっています。
時間帯にもよりますが、サン太をサークルから出している時は、私はサークルの隣に設置した座椅子に座ってパソコンやらスマホを見ながらサン太のお相手をしています。

でも、私にも個人的な時間が必要です(^^;
その時間の一つが妻が夕食を作る時です。
妻は、サン太を台所に連れて行って料理を作りながら一緒に遊んでいます。
料理を作りながら、サン太にレタス等を食べさせているようです。(^^;
(後日、このサン太に料理を作りながら野菜を食べさせる行為は獣医さんの指導で禁止されました)

その時間帯は台所とリビングをベビーゲートで仕切っているので、リビングに居る私に近づけません。
ですから、その時間はブログを書いたりしてもパソコンの上に乗ってきたりして邪魔しないので助かります。
サン太が膝の上に乗って遊んでくれるのは嬉しいのですが、その膝の上にパソコンがある時は、パソコンの上に乗ってきますから邪魔になるのです。
でも、夕食を作る時はサン太がそばに居ないのでゆっくりとくつろいでパソコンの操作が出来ます。


また歯を見つけました

今、チワワのサン太は歯の生え変わりの真っ最中です。
口の中を覗くと前歯が抜けてありません。
以前に抜けた歯をフローリングで妻が見つけたのですが、先日もう一本見つけてこれで3本コレクションが出来ました。
今度の歯は以前の歯より少し大きい感じです。
抜けた歯の一部はサン太が飲み込んでいるので中々見つける事は出来ないのですが、フローリングに白い塊が無いかどうかを妻は意識して見ているようで、その結果見つける事が出来ています。
私は近視だし老眼だしで、そんなもの見つけられません(^^;

大人の歯に生え変わるとご飯も食べやすいし、噛み噛みの癖も少しはおさまるらしいので待ち遠しいですね。

私の膝の上で、歯をむき出しにして狂暴化してます
私の膝の上で「まったりと」



これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク