チワワブログ生後170日:サークルから解放・ジャンプと黒い差し毛 - よっちことサン太

iine

2017年4月24日月曜日

チワワブログ生後170日:サークルから解放・ジャンプと黒い差し毛

チワワのサン太は生後170日となりました。
もう、毎日がサン太中心の生活で我々が振り回されています。
朝起きてからサンタが寝るまでは気が休まらない毎日です。
でも、部屋の電気を消してシャッターを閉めて部屋を暗くすると、寝る時間だと認識してくれるので2時間~3時間ぐらいはベッドルームにおとなしくしてくれるので、その間は買い物に行ったりすることが出来るので助かっています。



体重の変化
2017年4月24日:2.6Kg
最近は獣医さんの指導でペットフードの量を減らして、おやつもほぼ禁止していますので、体重の変化はありません。

寝る時以外はサークルから解放

最近は、リビングに居る時のトイレの場所も覚えてくれたので、サン太が寝る時以外はサークルから出してあげています。
サークルに入れておくと、ジャンプしたり「キュンキュン」と鳴いたり、トイレのシーツをイタズラしたりでうるさいのですが、サークルから出してあげると好きに歩き回っているのでうるさくしないので助かります。
ただ、サークルから出すとカーペットを「カキカキ」したり、かじったりする時があるので、それにも注意が必要です。
少し以前に、コタツ布団をかじって綿を食べていたようで、ウンチから綿の塊が出てきたこともありました。
お腹に綿が詰まると大変なので、少し早いですがコタツを片付ける事になってしまいました。

リビングには色々な物が置いてあるので「誤飲・誤食」や「かじられたら」困る物を片付けておかなければならないのでこれも注意が必要です。
でも、サークルだけの生活の時よりリビングに出してあげる方が我々もサン太も楽しめますね。



ジャンプしてどこにでも乗るようになってきた

体が成犬に近づいてきた事もあり、足の筋力も付いてきているようです。
今までは登れなかった、ソファーにも助走を付けて飛び乗ります
乗ったのは良いのですが、逆に下りれるのだろうかと我々が心配する有様です。
ですから、高い場所には下りれるように踏み台を置いたのですが、それが余計に登っても良いよって事になってしまいました。
暫くは「やんちゃ」なので注意が必要です。

マッサージ機に飛び乗ってます。

椅子に飛び乗ったのでジャンプして降りました。


黒い差し毛が消えてきました

成長に連れサン太の毛の色が変化してきています。
我が家に来た時は、あれだけ黒かった毛が、今ではかなり無くなってきています。
あれだけ顔や背中も真っ黒だったのに
今では、茶色くなっています。
黒い差し毛は頭の後ろと首のあたりしか残っていません
今のサン太の毛色を見てみるとベージュ色みたいで、レッドにまではなっていません。
背中のお尻の付近はそのベージュ色が少し濃くなっているのでレッドに近くなっているようなのですが、まだ全体的に見てみるとベージュの様な色合いです。
我が家のサン太の場合は、色の変化は大きいようなのでそれも楽しみの一つですね。


3月12日(生後128日)
黒い差し毛が一杯だった生後50日から、差し毛が減少しています。
背中と頭に差し毛は残っていますが、その他は薄い茶色になってきています。
3月25日(生後141日)
お尻の部分は差し毛がほとんど消えて、濃い茶色になってきています。
胸の脇の部分は薄い茶色で、頭と首と背中はまだ黒い差し毛です。

4月22日(生後169日)
頭の一部と首の部分に少し黒い差し毛は残っていますが、ほどんど薄い茶色になってきました。
後は、この薄い茶色が赤い茶色になる予定です。


朝は我々が起きてきてから起きるようになってきた

最近のサン太は、ゆっくりと寝ています。
今までは、妻が起きる気配を感じると、すぐにベッドから起き出して来て喜んでいたらしいのですが、最近は妻より遅く起きてくる私が起きてきても一向に起きてきません。
そして、我々が朝食を済まして朝ドラを見ている時に「のそのそ」と起きてくるのです。
まあ、サン太自身も早く起きても皆が忙しくしているので相手に乗ってもらえないから「まったり」としているのでしょうね。

そして数日後

今度は、妻が起きる前に起きてきています。
理由は、娘が会社に行くので妻より早く起きてくるからです。
サン太は娘に起こされてしまうので起きてしまうと言う事になってしまいました。

いずれにしても季節やサン太の気分次第で起きる時間も変わりそうです

午前中は私の膝の上でお休みしています。

何か最近サン太が凶暴に

最近、チョットしたことでもサン太が凶暴になります
大きな口を開けて威嚇するのです。
でも、大きな口を開けるだけで本当にかんだりはしないのです。
かんではいけないと理解はしているのですが、何かして欲しくない事をすると威嚇するのです。
今、抱っこをして欲しくない時に手を差し出すと威嚇します。
でも、一旦抱っこすると直ぐに機嫌は収まります。
カーペットをカキカキするので注意すると、また威嚇します。
その時、口をふさぐと、すぐに大人しくなります。
これは、一種の条件反射か反抗期なのですね。

チワワのサン太は日々変化と成長しています。


これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク