今日は眼科の診察日:今度は右目に少し違和感が出てきた気がします - よっちことサン太

iine

2017年4月19日水曜日

今日は眼科の診察日:今度は右目に少し違和感が出てきた気がします

昨日は、眼科の2ヶ月毎の定期検診の日でした。
前回の定期健診の際は、予定がことごとく狂ってしまって、ケーキやウナギのお持ち帰りが出来ませんでしたが、今回は前回買えなかったうなぎ屋さんでお持ち帰りをすることが出来ました。(^^;
午後からの診察予約にしていますのでその影響もあるかも知れませんが、今日は何時もより診察が短時間で終了しました。



検診の内容は何時ものとおりで
  • 視力検査
  • 網膜断層写真
  • 眼底検査
  • 問診
です。

今回から、主治医の先生が変更となりましたが、今までの治療の経緯については、カルテで確認頂いているようで安心しました。
視力検査やその他の検査においては「特に異常はありません」との事で、次回は2か月後の定期健診との事で終了しました。



私の目の異常について

私の目は、異常があれば直ぐに自覚症状が出るタイプなので、健診で異常が見つかる事は今のところありませんでした。
それは、異常に気が付いたら直ぐに病院に行くからです。
ですから、定期検診があっても異常が見つかる事はまずありません。

逆に、最近は自覚症状があっても検査結果で異常が見つかることもありません。
最初の頃は、網膜断層写真では黄斑部が盛り上がったり、造影検査で血管から成分漏れが有ったのですが、その時はかなり症状が悪かったので検査で異常が出たと思われます。

ですから、ここ数年のたまに見えにくくなる症状については、当初の症状より何か原因が変わって来ているような気もします。
でも、目に異常があれば直ぐにアイリーアを注射すると改善されるので助かります。


最近の目の症状

前回は左目にアイリーアを注射したあとは改善しています。
でも、最近は右目が少し見えにくいかなと感じて来ています。
それは、右目で見る時に中央部は問題なく見えるのですが、その周辺部分が少し暗くなってきているような気がします。(勘違いなら良いのですが)
それが中央部まで広がってくると視力も出ないし、目が見にくくなります。

今の症状で病院に行っても、実際に視力が落ちていないと治療をして頂けないので、それまでは目の状況を確認するしかありません。
私の目の場合は、目が見えにくくなっても、眼底検査や網膜断層写真では病変が解りづらいらしいのです。(変化が見当たらないらしいのです)
先生が言うには、強度近視の方の場合は一般の患者さんとは症状が異なるかも知れないと言われていました。

ですから、実際に目が見えにくくなった場合には、自覚症状があるので治療してくださいと申し出る事でアイリーアを注射してもらう事にしています。
すると、今のところ確実に回復するのです。

病院で検査をして頂いても網膜の異常がなかなか判別できないと言う事で、自分自身で定期的に見え方をチェックしないといけません。

目の見え方のチェックについては、朝起きる時にまばたきすると判別することが出来るので一応毎日確認しています。
詳しい説明は難しいのですが、目を「パチパチ」とまばたきすると、網膜に傷みがある部分が影となって見えるのですが、普通はその陰はすぐに消えるのですが、それがなかなか消えなくなる時があるのです。
その消えなくなる症状が出ると段々と影が出て来て目が見えにくくなるのです。

同じような病気を持っておられる方があれば、一度確認してみては如何ですか。

これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク