犬の首輪は常にすることで犬も飼い主も幸せになります - よっちことサン太

iine

2017年5月28日日曜日

犬の首輪は常にすることで犬も飼い主も幸せになります

先日、動物病院の獣医さんから首輪は常に付けるようにしてくださいとの指示がありました。
我が家のチワワのサン太は今のところ散歩が出来ないチワワの為、首輪はしていません。
勿論、病院に行くときも首ははしていません。
でも、首輪には秘めたる効果があったのです。



一日中首輪を付ける必要がある理由とは


  • 何かの拍子に突然飛び出して居なくなった場合に持ち主が把握できる
    (首輪が無いと野良犬と判断されて保健所送りになる可能性がある。)
  • 首輪を常に付ける事で精神的に落ち着く
    (首輪が無い状態だと野生(野良犬)の精神状態なので、本能むき出しになるので飼い犬として自覚させる意味もある。)



もう少し解説を

・何かの拍子で突然に飛び出して居なくなった場合に持ち主が把握できる

犬が、家の中で過ごしていても、急な来客や地震・雷・その他突然思いもよらない出来事により、犬がパニックとなって家を飛び出して行方不明となる可能性もあります。

勿論、外出時(散歩を含め)にカゴやクレート或は紐が外れてしまって驚いて、行方不明になる可能性も出てきます。
運が良ければ知っている人に保護されて、戻ってくる可能性もありますが、ほとんどは首輪もしないで道を歩いている犬など野良犬としか見ません。
その時、もし保健所にでも連絡され保護されたとしても、持ち主が不明ですから最終的には処分されてしまう可能性も無くはありません。
そうなっては、取り返しがつきませんよね。

ですから、首輪については身元確認の為にも首輪と名札(名前・連絡先)を常に携帯させて置く必要があります。


・首輪を常に付ける事で精神的に落ち着く

首輪が無いと野生の本能むき出しでの生活をさせている事になるとも言われています。
家の中で飼っている時に、犬が自分のしたい事を本能のままで行動するのを抑制するためにも首輪は常に付けておく事が望ましいとの事です。

犬は、リーダーに従って行動すると言われています。
そのリーダーは行動などで示す事も勿論ですが、首輪をされている事で服従しないといけない意識が出るかも知れません。

巷では、首輪を付けたり服を着せたりすると大人しくなると言われている方が沢山おられます。

それは、やはり野生では無く、犬自体もリーダーに従うと言う理性を持つようになるからかも知れません。

普段首輪を付けない犬が、散歩の時だけ首輪をしていると、飼い主が首輪を持つだけで、散歩に行けると思って喜んではしゃいだり、言う事を聞いたりします。
常に首輪を付けていると、常にリーダーの指示に従って生活しないといけないと理解するのかも知れません。

勿論、リーダーに従って生活をすると言う事は単に息苦しくて可哀そうかとも思われますが、リーダーに従って生活をすると言う事は、リーダーの言う事さえ聞いていれば何の不安も無く生活できることを理解するので、犬にとっても幸せな事だと思います。

首にいつも何かを付けられて可哀そうだ、せめて家の中だけは外してやろうと考えるのではなく、犬の為に首輪を付けて、「安堵感を与えてやろう」と言う積極的な意味で首輪を付ける事を私はお勧め致します。

人間も同じで、なんでも、「したい放題」は本人の為には良くありませんよね。

これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク