ペットのエサを量るのにクッキングスケール(KD-192)を手に入れた - よっちことサン太

iine

2017年5月26日金曜日

ペットのエサを量るのにクッキングスケール(KD-192)を手に入れた

チワワのサン太に与えるペットフードの量を計算するのにクッキングスケールを購入することにしました。
理由は、ペットフードの量を正確に量る必要性が出てきたからです。
仔犬の飼育にはエサの量の計算も大切ですからね。


チワワのサン太に与えるペットフードの量は何gと言う風に決まっています。
生後何ヶ月体重は何Kgかでペットフードの量が変化してゆきます。
勿論、太ってくるとペットフードの量の調整も必要になります。


そこで正確な秤が必要となってきました

今までは、昔風のおもちゃの様な秤を使っていましたが、
獣医さんより
「少し太り気味なので55gにご飯の量を減らしてください」と指示が出ました。
少し前までは、計量スプーンとおもちゃの様な量りで大体のめどを付けて量っていたのですが、段々不安になってきました。

先生より今は何g与えていますか
と質問されたり

去勢手術をしたら、体重が増える傾向になるのでエサの量の調整も必要になってきますよ
とか言われたり

そこで、キッチリと重さを量れる秤を購入することにしました。


購入した秤は

TANITAのデジタルクッキングスケール KD-192と言うものです。



パッケージはこれ


パッケージの裏はこれ



使い方は

このデジタルクッキングスケールを平らな場所に置き、その上に容器を乗せてからONのスイッチを押すと、容器の重さを計算して値を0にセットしてくれます。

容器を取ると-21と表示されていますので、容器は21gということですね。

その後、その容器にペットフードを入れて重さを量ります
もう、楽ちんですね。


カバーが汚れた場合は、簡単に外すことが出来ますので取り外して洗う事も可能です。


使い終わったら
このデジタルクッキングスケールの上にフックの穴があいていますので、それを引っ掛けて保管することが出来ます。


その機能

微量モード
0.1g単位で計測することも可能です。
但し、量る重さが
0~200gまでは0.1g単位
200~1000gまでは0.5g
1000g~2000gまでは1g
の単位で計測することが可能となっています。
操作方法は、微量ボタンを押すと0.0gと表示されますので、それで利用可能となります。

単位切替
通常の重さgの他に、牛乳と水の容量(ml)を計量カップ無しで量る事も出来ます。

オートパワーオフ
同じ表示が6分続くと自動的に電源が切れます。
因みに電源は単4電池2本です(同梱)



そこで、今まで計量カップで55gと思って量っていた重さを、このデジタルクッキングスケールで量ってみると47gと8gも少なかったのです。(^^;
サンちゃんには悪い事したな~






これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク