チワワのサン太の検診日:去勢後の体重管理(2017/6/26) - よっちことサン太

iine

2017年6月27日火曜日

チワワのサン太の検診日:去勢後の体重管理(2017/6/26)

昨日は、恒例のチワワのサン太の検診日なので病院に行ってきました。
先月はサン太に去勢手術をしたので、術後の診察と、抜糸で2回病院に行きました。
そして今月の診察となります。
今回の診察の目的は、術後の体重管理が目的です。





今日は病院に行く日なので、サン太を入れて行くクレートを玄関の上り口に置いておいたところ、そのクレートの中でくつろいでいました。
何か珍しい物があると興味を示すみたいで入ったり出たりして遊んでいます。

そして暫くしてから車で病院に・・・・・

病院へはもう何度も行っているので慣れたものです。
受付をして呼ばれるまで待合室で待つだけですね。
今日は少し患者犬が多かったので少し待ちました。

診察室に呼ばれると、先生がサン太の体重を量って、サン太の身体全身を撫で回して肉付きを確認されました。
(肥満体型で無いかの判断ですね)

また今回は去勢後の体重の変化の確認も含まれています。
家でも毎日計量しているのですが体重は2.7Kg~2.8Kgの範囲で収まっています。

測定の結果は去勢の時は2.7Kgで今回は2.8kgでした。

体つきも問題は無く、

OKですね

と言っていただけました。

そこで先生に、「サン太がペットフードの量が少し物足りないようなのですが・・・」

「現在サン太には、ペットフードを一日に50g与えていますが量的にはどうなのでしょうか?」

と質問したのですが。

「今のままであげてください」

との事で、サン太にご飯の量を増やしてあげる事は出来ませんでした。
(ごめんね。サンちゃん)

そして、先生より「次回の診察はどうされますか?」

「体重も安定しているし3ヶ月後か6ヶ月度のどちらが良いですか?」

と聞いていただいたので、まあ爪切りもお願いしたいし、サン太の経過観察もして欲しいので「3ヶ月後」の健診と言う事にしました。

と言うことで、何時もの爪切りもお願いして、3ヶ月分のノミ・ダニの薬を含んだフィラリアの薬を貰って帰ってきました。


病院代
再診料:480円
爪切り:100円
スペクトラ11.3(3個):7,200円
合計:7,780円(税抜き)





これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク