【運が良い運が悪い】これって人生に大きな影響を与えますよね - よっちことサン太

iine

2017年6月25日日曜日

【運が良い運が悪い】これって人生に大きな影響を与えますよね

誰しもが生きてゆくうえで左右されるのが「運・不運」だと思いませんか?
それは人生の岐路に立った時に顕著にあらわれます。
あなたは、運があるほうですか?
それとも、運が無いほうですか?
少し、運・不運やチャンスについて考えてみました。



例えば出世について

例えば昇進について考えてみても運・不運は確実にあります。
会社には、実力がある人、実力が無く口先だけで世渡りしている人と色んな人達がいます。


例えば
一方は、実力は誰しもが認めているが上のポストが何時まで経っても空かないので昇進出来ない。
(彼は仕事は良く出来ると、会社中でも認識されているが次のポストが空かない)

一方は、そんなに実力は無いのにたまたま管理者が不在になるので、ある程度仕方なく昇進させてもらった。
(彼は、まだ実力は無いが、ポストが空くので誰かを抜擢しないといけないので、まあとりあえずやらせてみよう。やらせるうちに実力が着いてくるだろう。もし、ダメなら別の所に飛ばせばよい)


一方は、ポストが何時まで経っても空かないと言う不運に見舞われ

一方は、実力も備わっていないのに昇進出来たと言う運を持つ

これを考えると不公平だと言わざるを得ない

しかし、この不公平は何とも出来ないものなのであると思われます。

何故なら、その会社・その部署に入った時点で将来における「運・不運」が決まっているとも言えるからです。
人はそれを運命とも呼び己を慰める事になるからです。


良く人は「運も実力のうち」と言いますが、本当にそうなのかは私は疑問です。

人生の中で、運が良かった時もあるし、運が悪かった時もあります。

また、それと同じような物として、「チャンスを掴むか掴まないかは自分次第」と言う言葉もあります。

勿論チャンスが来れば、そのチャンスを自分の物として確実にモノにしなければならないのは当然だし、それを見逃してしまう場合は、そのチャンスを自ら捨てている事になるからです。

このチャンスを手に入れる事も、実は「運・不運」が関わっていると思いませんか。

いかに大きなチャンスが巡ってくるかどうかで
人生が変わる可能性もあるからです。

幾ら必死に仕事をし、失敗もせず実績を上げ続けていても、それ以上の出世が出来ない人が居ると思えば、誰からも嫌われ仕事でも会社に迷惑を掛けていたとしても出世できる人もいるのは事実なのです。

だから、運・不運は実力とは関係ないのです



宝くじを買う場合を考えてみても

毎回販売の時に一生懸命「良く当たりが出る売り場」まで宝くじを買いに行っても一向に当たらない人が居れば

たまたま通りがかりに宝くじを1枚買っただけで大当たりを引く人も居ます。

その宝くじが当たった人は運が良いと言われるでしょう。

これも運・不運です。

ただ、注意しないといけないのは、宝くじが当たった後の人生がどうなるかにも注意も必要です。

お金を沢山手に入れる事で金銭感覚がマヒして、結局はチマチマ小銭を稼ぐような仕事なんて面倒だから出来ないと言って、挙句の果てにすべてのお金を使い果たして露頭に迷う事になる人も居るかも知れません。

もし、そうであれば宝くじなんて当たらなかった方が良かった。
宝くじが当たった事が、逆に「運が悪かった」とも言われる事も出てきます。

これは、宝くじで大当たりを引く運を貰っていながら、そのチャンスを生かせてないからに過ぎません。
チャンスを自らが放棄してしまっているのです。

逆に、宝くじで大当たりを引いて、その当選金で会社を興して成功したとすれば、宝くじで大当たりを引く幸運を会社を興すチャンスと捉えて成功に導くことが出来たからです。

運もチャンスと捉えて成功に導かないと意味が無いと言う事です。

まとめ

ほんの、2例においても「運・不運」と言うのは人生に大きく関わってくると思いませんか。
また、この「運・不運」をどのように自分自身で解決させて行くかも人生の目標と捉える事が出来ませんか。

例えば、会社での出世について、出世出来なかったから人生がつまらない物となったのかどうか?
生活に困窮し、家族不和や楽しみが全く無くなってしまったのか?と言う点です。

出世をすると、給料がアップしたり、人との付き合い方に変化が出てくる可能性はありますし、他人からも出世されたと羨ましがられるかもしれません。

でも逆に、出世しなかったことにより、遠方への転勤が無く家族とのコミュニケーションがうまく取れて、夫婦円満や家庭崩壊とはならずに済んだかも知れません。

つまり、物事は「どのように捉えるかによる」と言う事だと思います。

幾ら運が良くっても、一つの大きな不幸があれば破滅です。
幾ら運が悪かっても、ほんの少しの幸せが掴めれば満足です。

幾らチャンスがあっても、それを生かさないと意味がありません。
一度っきりのチャンスでも、それを十分に生かせればOKなのです

とかく、運が良いとか運が悪いとか言いたくなりますが、今の人生が満足出来るなら多少運が悪くたって良いじゃありませんか!

高望みは自分を不幸にするかも知れません。

「運も不運」も自分の人生として「自分の物として受け入れましょう」。

ちょっと自分の人生を振り返ってみました。


これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク