ペン型ボイスレコーダー(隠しマイク)は便利 - よっちことサン太

iine

2017年7月13日木曜日

ペン型ボイスレコーダー(隠しマイク)は便利

ボイスレコーダーはビジネスマンにとって必需品かも知れません。
会議のメモ代わりに、お客さんとの交渉内容の記録、上司との面接など録音しておいたら良かったと思う事はありませんか?


私は職業柄、代金の未払いユーザとの交渉の仕事が多かったのでボイスレコーダーの使用が必須だったのですが、会社から借りて行くと思わぬ失敗があり役に立たなかったことがありました。



会社のボイスレコーダーが役に立たなかったその理由とは

一般的なボイスレコーダー(明らかにボイスレコーダーだと解る形をしている物)の場合は、胸のポケットなどの隠れた場所に入れて録音しないといけません。

その為、録音された音はボイスレコーダーが胸のポケットの中で服の生地に擦れて「カサカサ」と音が入ってしまったり、ポケットに入れているので録音レベルも低いからです。

相手の目の前にボイスレコーダーを置けば、綺麗に録音は出来るのですが、相手に録音している事が気付かれるので警戒されたり、その場の雰囲気が悪くなるから隠してしか使用できません。

また、好きな時にボイスレコーダーの録音の開始や停止をするにも、一旦取り出して操作をしないと出来ませんし、その様な行為をすると相手に録音している事がばれるので、録音のタイミングを逃したり、肝心な時に電池の容量が無くなってしまっているかも知れません。

ですから使いたい時に録音しているのがバレずに使用できる物が最適です。



そこで便利なのがペン型のボイスレコーダー

ペン型のボイスレコーダーは、それ自体が相手にボイスレコーダーとは認識されないので平気で録音の操作が出来るので非常に便利です。

応接セットでの打ち合わせ時にも、目の前のテーブルに手帳とペン型のボイスレコーダーを置いて操作や録音をしても全く気付かれません。
手帳にペン型ボイスレコーダーを差して、テーブルに置き、如何にも大切な会話をメモするために持参してきたとでも言うかのように置けるからです。

また、必要な場合はその手帳にメモを取る振りをすればよいのです。
でも、そのペン型ボイスレコーダーで書いてはダメですよ。
何故なら、書いている音が大きく録音されるからです。
別のペンで書いてください。

また、背広やカッターシャツの胸のポケットに差しておいても十分使えます。
ポケットにしっかりと固定されているので、一般的なボイスレコーダーと違ってポケットの中で擦れる音はしません。

ですから私の場合は、会社から借用して使うのではなく、自前でペン型のボイスレコーダーを手に入れて使用していました。


それだけの価値はありました

上にも書きましたが、後々議事録が必要になる可能性のある打ち合わせの時や、ユーザとのこみ入った会話の時、自分が講師を務めた講演の記録として使用、さらに上司との査定面談などの時に使用しました。
さらに、一方通行ですが電話での自分の会話も録音することもありました。
また、人によってはセクハラの証拠として使用することも出来ます。

「あっ、あの時何て言ってたのだろう」
「あっ、あの時の事録音しておいたら良かった」

と思う事が無い様に、事前に準備しては如何ですか?

困った事が無ければ一安心
でも、ここぞと言う時の会話が取れれば大助かりです。


因みに私が使用していたのがこれ

私が使用していたのは
ボイスレコーダー&USBメモリー MQ-007 MemoQ

ボイスレコーダー&USBメモリー MQ-007 MemoQ

売り上げランキング: 421,191


機能

録音機能
ボタン一押しで録音開始

再生機能
ボイスレコーダー本体にアダプタを付けて、イヤホンを差すと録音された内容を聞くことが出来ます。
もし手元にイヤホンが無い場合は、ペンに付いているスピーカーから録音された内容が出力されるのでペンに耳に近づけると聞き取る事が出来ます。
早聞きも出来ます。

ファイル削除機能
パソコンに接続しなくても、ペン単体で録音ファイルを削除することが出来ます。

MP3再生機能
MP3の音楽ファイルをMQ-007に保存しておくとMPプレイヤーになるのでイヤホンを接続すると音楽を聴くことが出来ます。
音楽ファイルを転送する方法はパソコンのUSBポートに差して行います。

USBメモリー機能
ペンの上下を外すと上の部分にUSBの差込口が出てきます。
そのUSBの差込口をパソコンに差すと、USBメモリーとしても使用できるので一時的な保管の時に利用出来ます。

モニター画面(OLED)
モニター画面があるので、ファイル名や動作の確認が容易です。

筆記用具はボールペンで交換のインクは専用品となります。



分解した状態がこれ

中央が本体で、右側がボールペンの部分です。
左端の丸い部品は本体のUSBに差し込めばイヤホンを取り付ける事が出来ます。


本体の中央上の部分に穴が空いていますが、この穴はマイクになっています。

本体の裏側の中央に細い穴が空いていますが、これはスピーカーです。

本体の上部(ペンをノックする部分)にはボリュームやファイルを選択する機能などが備わっています。
本体のクリップの上に四角いボタンがありますが、それで録音を開始したり電源をOFFにしたりすることが出来ます。

画面の窓はこのように青色で表示されます。

ペン自体も高級感があり、常に持ち歩いていても違和感はありません。
私は結構気に入って肌身離さず持っていました。



ボイスレコーダー&USBメモリー MQ-007 MemoQ

売り上げランキング: 421,191


これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク