バジルシードってご存知ですか?今私のマイブーム - よっちことサン太

iine

2017年7月21日金曜日

バジルシードってご存知ですか?今私のマイブーム

最近頑張っているのがダイエット、そしてそのダイエット影響でハマっている一つが「バジルシード」です。

少し前に、TVでバジルシードを使ったドリンクを作ると言う番組を見た事や、スーパーでバジルシードドリンクと言う物を見つけたののがきっかけでした。



そこで一度は試してみようと言うことでバジルシードドリンクを購入して飲んだところ、何か「美味しい
その「つぶつぶ感」が何か珍しく
つぶつぶを歯で噛みながら飲むのが美味しいのです



ダイエットに効果?

そこで、早速バジルシードについて少し調べてみると
ダイエット効果があり、美肌効果(関係ありませんが(^^;)もあり、食物繊維も抱負なのでお通じが良くなり、コレステロールの減少などが期待出来るとのことでした。

うん

今ダイエット中だし、コレステロールも高いし、先日購入したバジルシードドリンクが美味しかったので試してみよう

と言うことで、バジルシードの種をネットで購入することに

届いたのがこれ、内容量は500g




バジルシードの作り方は

100円均一で買ってきた容器に小さじ(5ml)一杯のバジルシードを入れて、水を100CC入れて常温で10分位放置した後、冷蔵庫に入れて完成です。
※もっと作りたい時は上記比率で計算下さい。

小さじスプーン1杯

100CCの水
水を入れた直後
そして出来上がり


水を入れるとすぐに種に膜のような物が出て来てアッと言う間に膨れます
ただ、種には発芽毒があるとの事だったので、作って直ぐに食べるのは避け夕方に明日の分を作ると言う作り方をしています。

発芽毒と言うのは種子が食べられないようにするための自己防衛の機能らしいのですが、水や熱などのひと手間を加えると無くなるようです。
ですから、水を入れて作った直ぐ後でも大丈夫だと思うのですが、別に焦って食べる必要が無いので一晩寝かします。

さらに、冷たい水を入れたり水を入れた直ぐに冷蔵庫などに入れてしまうとバジルシードがあまり膨らまないので注意下さい。


早速試してみると

早速出来たバジルシードのみを食べて見ると
うーん
何か青臭く美味しく無い

やっぱり味の付いた飲み物に入れて飲まないと美味しくないのかな?

と言うことで、スポーツドリンクに入れて飲む・・・・

うーん

まだ、青臭い

スポーツドリンクって味が薄いのでバジルシードに味が付かないので駄目みたい
それに、出来立てのバジルシードなので粒がプリプリで張りがあるので上手く噛めない、市販のバジルシードのようにプニュプニュしていない・・・何か期待していたより美味しく無い

では、スポーツドリンクにバジルシードを入れて煮込んで見たら、と言うことで煮込んで見ました。


結果

うーん。少しは味が付いて、プニュプニュ感は少し出たけど、そんなに美味しく無い

そこで、もっと味の濃い飲み物に入れようと言うことで、コーヒー、レモンのドリンク、甘いメロンやマンゴーのカルピスに入れてみました

まあ、これならいけるかな?

ってな程度で、最も美味しいと思ったのは甘いメロンやマンゴーのカルピスに入れた時の味でした。

バジルシードに味が少し付くので、バジルシードを歯で噛んでも青臭さが無くなったようで、これなら毎日でも楽しめそうです。
ただ新鮮なバジルシードなので、市販のバジルシードドリンクのような触感の美味しさは余りありません。

多分、ジュースで煮込んで少し時間を置けば市販のバジルシードドリンクのような感触になるような気がするのですが毎日バジルシードを鍋で煮込むのも面倒だし、そこまで熱を加えると栄養素が壊れる可能性もあるので、朝と昼はアイスコーヒーに入れて、夜は甘いマンゴーやメロンのカルピスに入れて飲むようにしています。


効果は

ダイエット中にも関わらず毎日お通じが出ているので、少しは効果があるのかな?
ってな感じですね。
バジルシードを歯で噛んだ時のプチプチ感が面白そうなので買ったので、取り敢えず全部使って見ようと言うことにしました。

このバジルシードが今の私のマイブームですね。

美味しさから言うと、市販のバジルシードドリンクの方が美味しいですね。
でも、市販のバジルシードドリンクの場合はカロリーが高い(100mlあたり66kcalなので1本200mlなので132kcal)のでダイエット中の場合は飲む量に注意を払わないといけませんね。
それに少しお高いです(^^;

どうですか?

興味は出てきましたか?







これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク