軽自動車に白色のナンバープレート(図柄ナンバー)が付けられる - よっちことサン太

iine

2017年7月9日日曜日

軽自動車に白色のナンバープレート(図柄ナンバー)が付けられる


ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレート 
掲載元:国交省より
軽自動車に普通乗用車の様な白色のナンバープレートを取り付けられると言う事はご存知ですか?
先日、ディーラーから届いたDMを見てみると「図柄ナンバー」と言うのが申し込めると書いてありました。
この「図柄ナンバー」の色が軽自動車でも「白色」のナンバーなのです。


ディーラーのDMを見てみると


この図柄ナンバーとは

「ラクビーワールドカップ」と「東京オリンピック」を応援する為に発行されるナンバープレートだと言うのです。

寄付金付きは白地のナンバープレートに絵柄とロゴが入ります。
寄付金無しの場合は白地のナンバープレートに絵柄の無いロゴ付きのナンバープレートになります。

取得するナンバーは、今現在のナンバーに交換する方法
新しくナンバーを取得して交換する方法(条件付き)二通りの方法が選択可能です。

料金について

ディーラーのDMでは
寄付金付きの場合は25,700円と寄付金
寄付金無しの場合は25,700円となっております。
そして、DMには割引きクーポンが付いていて期限付きで5,000円値引きとなっています。
因みに寄付金は1,000円以上の希望の金額となっています。

これって高いですよね。
これは、ディーラーの事務手数料が含まれているからでしょうね。

そこで少し調べてみることにしました。



図柄ナンバーの申込について

国交省のページより

国交省の特別仕様ナンバープレート申込開始のページを確認すると以下の情報が掲載されています。



1.申込方法
ご自身でウェブサイトでお申込みできます。 もしくは、お近くのディーラー・整備工場にご相談ください。
図柄ナンバー申込サービスサイトで申込出来ます。

2.対象車両
新車・中古車の購入時だけでなく、現在お乗りの車も番号を変更することなく交換でき ます。

3.寄付金による大会開催支援
1,000 円以上の寄付をして頂きますと図柄入りナンバーを選択することができます。 この寄付金は、試合会場への輸送力増強等に充てられます。

4.料金
ナンバープレートの交付料金は地域により異なります。詳しくは、最寄りの運輸局・運 輸支局等にお問い合わせください。
なお、東京地区は 7,000 円(寄付金は別途)です。

5.記念保存
ご希望の方は、特別仕様ナンバープレートを使用終了後に、不正使用防止のための穴を 開けた上で、記念品として保存することができます

となっています。


図柄ナンバーについての気になることは

  • ナンバープレートの番号について ナンバープレートの番号については、今車に取り付けている番号や、新しく希望する番号で申込む事ができます。
    ですから、応援する目的ならワールドカップや東京オリンピックにちなんだ番号を選ぶ事も面白いですね。
    ※希望ナンバーについては取得する条件がありますのでご注意ください。
  • 図柄ナンバーは何時でも外すことが出来るのか
    図柄ナンバーは何時でも自分が希望する時に以前のナンバープレートに交換することが可能となっています。

  • 何時までこのナンバープレートが使えるのか
    ワールドカップや東京オリンピックが終了した時に元のナンバープレートに交換しても良いし、その車を廃車するまで使用しても構わないこととなっています。

  • 申込は自分でインターネットで申込む方がお得
    ディーラーにお願いすることも出来ますが、事務手数料を取られるので自分で取得するほうが安く済みます。
    ディーラーでは大体20,000円は取られると思いますが、自分でネットで申請すると東京地区では7,000円で取得出来るのでお安くなります。
    20,000円なら躊躇しますが、7,000円なら欲しくなりませんか?

  • 図柄ナンバーはいつから交付されますか
    ラクビーワールドカップは2017年4月から交付開始済
    東京オリンピックは2017年10月から交付予定となっています。

  • 白ナンバーだと普通自動車に間違われる?
    軽自動車は黄色ナンバーだと一般的に思われているので、白ナンバーの軽自動車は不思議がられると思いますね。
    高速道路や駐車場など軽自動車の判断をされる場面が出てくると思いますが、場合によれば「この車は軽自動車です」って言う必要があるかも知れませんね。


図柄ナンバー申込方法

図柄ナンバー申込サービスサイト申込方法を選びます。

申込画面にて申込前の確認事項→「こちらをお読みください」で詳細を確認します。
詳細を確認して個人情報の取り扱いについて同意すれば→次へ

申込画面が表示され手続きの説明があります(※2)→次へ

申込みフォームが出てきますので内容を入力して案内に従って進んで行きます。


※2交換申込の場合(手続きの説明)
寄付の目的、趣旨に賛同される場合は寄付情報を入力

交換を行うナンバープレートを選択

申込受付メール受信

申込完了メール受信

寄付金と交付手数料の支払い

入金確認メール受信

交付申請書のダウンロード及び印刷

交付可能期間内(1ヶ月間)
運輸支局等・軽自動車検査協会事務所にて
交付申請書の確認

予約センターにて
ナンバープレートの交付


まとめ


軽自動車に白いナンバープレートを取り付けることが出来る初めての試みが今回の図柄ナンバーとなります。

ラクビーワールドカップや東京オリンピックを応援する目的での試みとなっています。
今まで黄色のナンバープレートに抵抗があった人応援をしてみたいと思っている方は図柄ナンバーに交換されては如何ですか。

また、図柄ナンバーを自分で申請すればそんなに費用も掛かりませんし、その車を廃車するまで使用出来るのでお勧めです。

さらに、今付けているナンバーと同じナンバーを取得することが出来るので任意保険などの変更の手続きも不要です。

ラクビーワールドカップは今直ぐにでも申請できますが、東京オリンピックはもう少し待たないといけませんね。
私の場合は同じ応援するなら、長く使える東京オリンピックが良いですね。

黄色のナンバーは、自分の車には「合わない・浮いている」と思っておられる方は是非交換しては如何ですか?


参考のホームページ

国交省の特別仕様ナンバープレート申込開始
図柄ナンバー申込サービスサイト

これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク