Fitbit Alta HRを使ってダイエットを確実に成功させよう - よっちことサン太

iine

2017年7月19日水曜日

Fitbit Alta HRを使ってダイエットを確実に成功させよう

ダイエットもしっかりと計画を立てて行わないとなかなか成功しませんね。
そこで、今回はFitbit Alta HRを使ってダイエットにチャレンジしてみました。

ダイエットに必要なのは、適度な運動と食事管理が重要ですね。
そこで、その適度な運動と食事管理をFitbit Alta HRで管理しようと言うものです。




使用する機能

Fitbit のソフトでダイエットに関する機能は次のとおりです

  • 歩数管理
  • 消費カロリー
  • 距離
  • アクティブな時間
  • 時間毎のアクティビティ
  • 運動管理
  • カロリー摂取管理
  • 体重管理


その中で特に意識して使用する機能は

  • 歩数管理
  • 運動管理
  • 消費カロリー
  • カロリー摂取管理
  • 体重管理



適度な運動について

歩数管理運動管理そして消費カロリーを使用します。

歩数管理については、1日に10,000歩などを目標値に設定します。
これは、現在の自分の1日の歩数を考慮してどれ位加算すれば良いかの計画を立てます。
普段あまり動かない人は、私の様に10,000歩で良いと思いますが、日頃から動かれている方は15,000歩や20,000歩にするなどの計画が必要です。

これは一日の歩数グラフ画面です。
目標値に横線が引かれて★印がついているのでそれを目指します。


運動管理について
週に何日、或いは毎日運動をするなどの1週間の内、何日運動をするかの計画を立てます。
そして、その運動の時間の計画を立てます。

週の内、5日運動をすると計画を立てた後は、どのような運動をどれ位行うのかを決めます。

例えば、散歩を週5日約1時間行うなどですね。
私の場合は、普段ほとんど歩かないので、歩数管理は毎日10,000歩と設定しています。
そして運動は、その場でジタバタ運動(その場でジョギング)で歩数が10,000歩になるまで行います。
時間としては約45分〜50分です。

この上の画面は1週間の内何日運動出来たか確認する画面です。
下の画面は、どのような強度で運動をしたかが確認できます。
ランニングなのか散歩なのか、そしてその運動の際の心拍数や運動時間、さらに消費カロリーを確認することが出来ます。

そして各項目をタップすると心拍数ゾーンの時間と心拍数の推移が確認できます。

そして下にスクロールさせると、運動の際の歩数及び消費カロリーとアクティブな時間が表示できます。





運動をすると、消費カロリーをFitbit のアプリで確認出来ますので、消費カロリーに対してどれ位カロリーを摂取することが出来るのかの目安となります。
カロリーを沢山消費すると、それだけ多く食事が取れると言う目安となるので便利です。
さらに、運動の多い日やそうでない日を容易に把握できます。




このように歩数の設定と運動管理を実施し、それを確実にこなすことで運動習慣を付けるようにして下さい。

食事管理

食事のカロリー摂取管理

Fitbit Alta HRには摂取した食事を登録する機能があり、それを利用するとその日に摂取した食事のカロリー合計が出てきます。

さらに、本日の基礎代謝のカロリー歩数や運動などと連動した消費カロリーが計算されますので、本日摂取したカロリーがどれ位なのか、多いか少ないかを計算することが可能となっています。

この機能により、本日の消費カロリーを考慮してどれ位カロリーを摂取しても良いかの計画も立てやすくなります。

もし、ケーキを食べてしまった場合には、どこかの食事でどれ位カロリーを減らさないといけないのかを計算することも可能です。

そして、逆にプリンを食べたいと考えたなら、夕食でその分のカロリーを減らして献立を立てる事も出来ます。

運動だけしていても、カロリーオーバーしていれば何時まで立っても体重が減りませんのでカロリー管理は重要ですね。

そして、毎日カロリーを計算していると、どんな食事ならどれぐらいになるかが段々解ってきます。
それにより、食べる食事量の目安が解ってきますので段々食事の管理も楽になってきます。


上のグラフは濃いグレーのグラフは消費カロリーで青色のグラフは接種カロリーを表示しています。
消費カロリーに対してどれ位の接種カロリーなのかが簡単に把握できます。
さらに、グラフの色で摂取カロリーが多いのか少ないのかも把握出来るようになっています。
下の明細は、摂取したカロリーの明細が表示されます。
スクロールすれば過去の日の摂取したカロリーが表示されます。

摂取したカロリーの明細はこのように表示されます。
また、消費カロリーと摂取カロリーの合計も出ていますので、あと幾らのカロリーを取ろうかと言う判断材料ともなります。


その結果のダイエット進捗

最初に、4月9日からダイエット開始:75.0Kg
そして、体重がなかなか減らないので
6月4日からFitbit Alta HRを使ったダイエット開始:74.2Kg
そして7月12日にFitbit Alta HRを使ったダイエット継続にて:70.7Kgとなる。

4月9日〜6月3日までの約55日間で0.8Kgの減量
6月4日〜7月12日までの約39日間で3.5Kgの減量

折れ線グラフにより体重の変化を把握することが出来ます。
因みに平均値も出してくれます。

日々の体重はこのように自分で登録してゆきます。


と言う結果になっています。
4月9日にダイエットを開始した時は、適度な運動も行っていたのですがなかなか体重は減りませんでした

しかし食事管理をプラスしたことで1ヶ月3Kgの体重の減少が出来ましたので、やはり食事のカロリー管理は非常に大切だと言う結果となりました。

よくTVなどで2週間で3Kgなどと急激に減量されているケースもありますが、無理な減量は体調不良にもなりかねないので注意が必要ですね。

私の食事制限とは、毎日のカロリーを1600Kカロリーまでに抑えるようにし、それに合わせた食事をすることだけです。
その為カロリーを減らす目的と炭水化物を減らす目的で、昼食と夕食の白米は食べず、おかずだけにしています。
ケーキも食べる時もありますが、その時は献立を見直して1600Kカロリー内に抑えます。
このようにすれば食事のストレスが無く継続出来そうです。


若い頃は、簡単に体重を減らすことが出来たのですが、年齢が上がってくるたびにダイエットも大変になってきます。
基礎代謝の減少や強度の運動は身体に負担が掛かるので無理が出来ない事からダイエットも難しくなっているようですね

食事の量は自然と減っては来るのですが、お菓子やスイーツも食べたくなるので、欲しいものを何の躊躇も無く食べていると、あっと言う間にブクブク太って行きます。

適度な運動とカロリーを押さえた食事は、健康の為にも大切ですね。

体重を落とそうとしてもなかなか落ちない場合は、カロリー管理も取り入れるようにしてくださいね。

その為に、Fitbit Alta HRなどの活動量計を利用しては如何ですか。






関連情報











これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク