心臓の健康チェックと骨密度などが計測出来る体重計(Nokia Body Cardio)を注文した - よっちことサン太

iine

2017年10月29日日曜日

心臓の健康チェックと骨密度などが計測出来る体重計(Nokia Body Cardio)を注文した

今回注文したのは「Nokia スマート体重計 Body Cardio」と言う体重計です。
この体重計は体重計に乗るとすぐにWifi経由にてデータが記録され、設定したスマホなどでデータを見る事が出来るらしく、いちいち体重などの記録をする必要が無いらしいのです。
さらに、体重や体脂肪などの一般的な体重計の機能以外に心臓の健康チェックや骨密度などの情報も計測出来、健康状態の把握をするのに非常に便利な機能が付いているとの事です。


Nokiaの体重計の紹介には、
計測出来る項目は、体重、BMI、体脂肪、体水分、筋肉量、骨量を計測します。さらに、他のスケールでは見られない、脈波伝播速度データから心臓血管の健康状態を確認することもできます。

まずは心臓の健康チェックについて

私のいつもお世話になっている近所の病院では、年に1度位は「動脈の硬さを図る検査」をして頂いています。
その検査と言うのは「血圧脈波検査」と言う物です。

この検査方法は
ベッドに寝た状態で両腕の上腕(腕の上の方)と両足の足首に血圧を図るようなバンドを付けて血圧を図ると同じように、上腕と足首に圧を掛けて数値を計測します。

そしてABI検査とPWV検査と言うのが行われます。
ABI検査とは、足首の最高血圧を上腕の最高血圧で割った値です。
この値が0.9以下の場合は下肢閉塞性動脈硬化症の疑いがあるとの事です。

PWV検査とは、腕から足首までの脈波の伝播速度を計測し、この値が大きいほど血管壁が固くなっている事を表すようです。

その結果、推定血管年齢と言うのを教えてくれます。

今回注文した体重計「Nokia スマート体重計 Body Cardio」は、そのような心臓血管の固さについて判断するための指標が計測されるとのことなのです。
※PWV検査に近い測定が出来るようです。

病院では、先生にお願いして年に1度ぐらいしか検査しませんので、自分が健康管理をしていても1年後しか結果が解らず、自分がやっている健康方法が正しいのか、間違っているのかの判断も1年後で無いと解らないと言うことになるのです。

しかし、家に血管の健康状態が解る体重計があるのであれば、「どんな時に値が良くなる」とか「悪くなったとか」の判断が出来るので、より健康に意識を持って過ごして行けるので非常に便利です。

それに骨密度の計測も出来るので、これも高齢になると気を付けないといけない項目の一つですから、この骨密度の傾向値を見てカルシウム摂取や運動を取り入れる指標の一つとなりますから、これも便利な機能ですね。

と言うことで健康管理により注意を払うために、今回「Nokia スマート体重計 Body Cardio」を注文してみました。



心臓の健康を評価する画期的な方法とは(Nokiaのホームページより)

脈波伝播速度の測定値は、血圧、コレステロール、および生活習慣因子によって影響され、そのすべてが心臓血管の健康に重大な影響を及ぼします。このため、脈波伝播速度は、心臓血管の健康状態と、高血圧の発症または発症する潜在的リスクを全体的に把握できる、唯一の独立型測定値です。脈波伝播速度は、動脈樹に沿った圧力波の伝播速度です。動脈樹に沿ったこの圧力波は心拍によって引き起こされ、これらの血圧変化に応答して膨張および収縮する血管内の血液量変化を誘発します。脈波伝播速度は大動脈壁の弾性に関連しており、動脈硬さを測定する上での至適基準(ゴールドスタンダード)と考えられています。

脈波伝播速度は通常、血圧計と圧平眼圧計を用いて、頚動脈と大腿動脈との間で測定されます。一方で、この機器は十分に訓練されたオペレータを必要とし、医療環境においてのみ適切です。Nokiaは、一般の方々がこの重要な測定にアクセスできるようにするために、脈波伝播速度をご自宅ですばやくカンタンに測定できる新しいスケールを開発しました。


Body Cardioはどうやって脈波伝播速度を測定するか?
Body Cardioは、大動脈内の心臓による血液排出と、足内への血流の到着との間の時間差を測定します。圧力波が動脈樹に沿って移動するのに要する時間は、パルス通過時間と呼ばれます。このようにして、Nokiaは脈波伝播速度を計算いたします。

誰でも脈波伝播速度を下げることができます
嬉しいことに、健康的なライフスタイルの変化で脈波伝播速度を下げることができます。体重が超過していたり、肥満傾向にあったりする場合、減量は大きな影響を与える可能性があります。運動をしたり、塩分やアルコール摂取量を制限したりすることも、脈波伝播速度を低下させるのに役立ちます。さらにストレスを管理することで、心拍数や血圧が上昇し、長期間にわたり動脈を傷つけるのを避けるのに役立ちます。



購入に当って

この「Nokia スマート体重計 Body Cardio」は元々「Withings」と言う会社の製品で有ったものをNokiaが買収して2017年6月ごろからNokia製品として販売されると言った経緯となっています。
その為、Amazonでは2017年3月頃に旧のWithings社製の「Body Cardio」の体重計が定価の半額以下で販売されていた時期があったそうです。

今は、この旧のWithings製でも激安の価格がついた販売先はありませんでした。
そして今はNokia製となっているので最安値を探してもビックリするような所は無くAmazonが最安値となっていました。

もう少し早くこの商品に気づいておれば安く買えたかも知れませんので、少し残念です。

その為、この商品が「再び安くなるのを待とうか!」と思っては見たのですが、「健康の維持管理が出来そうな商品を少し高いからと言って、価格が下がるのを待つのは意味が無いと言うか、いち早く使って健康管理をするほうが価値があると思い購入することにしました。

それにWithings社製からNokia社製になったことでアプリが使いにくくなったとの情報も出ていましたが、それはそれで使って慣れるしか無いと言うことで購入することにしました。

ご注意
このNokia Body Cardioは2018年1月24日より脈波伝播速度計測を無効になりましたのでご注意ください



関連情報

心臓の健康チェックと骨密度などが計測出来る体重計(Nokia Body Cardio)を注文した!

心臓の健康チェックと骨密度などが計測出来る体重計(Nokia Body Cardio)をセットアップ!

Body Cardioで測定した結果をHealth Mateアプリで確認!使い方は・・・

Nokia Bofy Cardio の体重計測者を正しく表示させる方法






これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク