チワワのサン太は1歳のお誕生日を迎えました - よっちことサン太

iine

2017年11月4日土曜日

チワワのサン太は1歳のお誕生日を迎えました


チワワのサン太が我が家に来たのは昨年のクリスマスイブ。

そして生まれたのは昨年の11月3日です。
チワワのサン太は無事1歳の誕生日を迎えることが出来ました。
今のサン太の日常をご紹介します。




まずは体型から

体重は、すくすくと育ちすぎて今では3.3Kgまで成長しました。
ペットフードはロイヤルカナンの大人用で毎日55gを与えています。

そして私達がお出かけの時と、お休みの時は、ボーロちゃんのおやつを1つあげて自分のベッドで寝かせています。
おやつは体重が増えすぎると困ることと、ペットフードを食べなくなったら困るのであまり与えていません。

しかし〜何時まで大きくなるんだろう?
何か足が長くなって、胴も長いような気がします。
抱っこすると時間が経過すると・・・重い!

お髭も良く伸びるし、首周りの毛も立派になってきたし、でもまだ首と背中の境目の子供の頃の黒い毛は残っています。

そしてお尻周りの毛は伸びすぎて床に届いています。
次回のお手入れの時はお尻の毛を切ってもらう予定です。


久しぶりのチワワのサン太のブログですから
チワワのサン太がスヌーピーのクッションに正座してご挨拶をしています。
「お世話になっていましゅ~」と



ではチワワのサン太の毎日の日課をご紹介します

朝はママさんが起きてくるとゲージから出してもらって、まずはオシッコ。
そしてママさんにご飯を頂きます。
そのあと、すかさず「うんち」

私が起きてくると、サン太はママさんの後を付いて回ってパパさんを無視。
昔は、尻尾を振って降りてくる私を迎えてくれたんだけど、最近は無視、そして愛想程度のお手々を「ペロリ」で終了。
悲しい

その後、私とママさんが食事している間は大人しく自分の場所で待機

そして朝ドラが始まると、ジャンプして「ママさんを呼びます」
ママさんがそばに行くとママさんのお手々をなめてご機嫌です。

そしてママさんと私がそれぞれ洗面や掃除をすると「ママさんの後を追っかけています」

私が朝の洗面とコーヒーなどを入れて自分のソファーに行くと、サン太が近寄ってきて足元にすがりついたりジャンプしたり・・・・

そしてカキカキして「相手に乗れ!」って言ってきます。

まあ仕方ないから、抱っこしてあげるのですが、抱っこがイヤな時はおもちゃを取りに行って持ってきます。
そうなるとおもちゃの取り合いのお遊びです。
私がおもちゃをゲットすると、それを投げて取ってこさせます
その繰り返しですが、途中で面倒くさくなって終了となります。

そしてサン太を放置していると、うるさくつきまとってくるので進入禁止にすると、ここでもまた催促の嵐です。

その後は少し落ち着きを取り戻し、サン太は大人しくクッションで玩具と遊んだり、寝転んで「まったり」します。

私たちが外出するときは、サン太をサークルに入れてお出かけです。
外出先ではサン太が何をしているのか、監視カメラで定期的にチェックです。
チェックしているほとんどは、ベッドかソファーで寝ている状態ですので安心です。

お出かけは出来るだけ早めに帰ってくるようにしているので、帰ってきたらすぐにサン太の昼食を上げます。
そうそう、帰ってきたときのお出迎えは、サークルに入れているので、自分のベッドから出てきて伸びをしながらのお迎えとなります。

食事の作法は、まずは「お座り」そして「お手」「お代わり」を2セット
その後「待て」でしっかりと待てが出来るまで待たせます。

「お手」
「おかわり」
「待て」
わき目も振らずお食事です

最近のサン太は待ての時、「プルプル」震います。
たまに目に涙も浮かべます。
意味が解りません。
そしてプルプルと震えるのが収まってから「よし!」の合図でご飯をあげています。


お昼ごはんも終了して、暫くして落ち着くとお昼ねの時間です。
お昼ねは電気を消してシャッターを閉めて暗い状態にするので、それを知っているのかサン太も大人しく寝てくれます。
このお昼ねはほぼ日課となっているのをサン太も知っているようで、ほおっておいても寝てくれるので楽ちんです。
夏場はこんな感じで寝てました。


そしてまったりとした時間が経過します。

ママさんが夕食の準備に入る頃になるとサン太も騒がしくなります。
私は運動の為、別室でその場でジタバタ運動をします。
それをサン太は横で眺めています。

なぜ、サン太は私を眺めているのか?

それは、夕ご飯を待っているからです。

私がその場でジタバタ運動をした後に、夕ご飯をもらえるのを知っているからです。
この時注意する点があります。
それはうんちをする時間帯なのです。
そばから居なくなったらトイレかもしれないのでチェックを欠かせません。

そしてその場でジタバタ運動が終了すると
「サン太体重をはかろうか?」って声を掛けます。
すると体重計のあるところまで飛んできます。
私はサン太用の体重計とご褒美(ペットフード)を準備して、サン太を体重計に乗るのを待って計測してご褒美を上げます。
勿論体重の記録は毎日カレンダーに記録しておきます。
そしてサン太に夕食のドッグフードを与えます。

そして私がお風呂に入っている間は、妻が遊び相手となります。

家族が夕食の時は、最近大人しくしています。

そして、サン太のまったりとした時間が来るのです。
ママさんはサン太を膝の上に乗せてまったりとさせてあげます。

そろそろ寒くなってきたので、最近はサン太が寝ている上から毛布を掛けてあげています。
すると、サン太は気持ちが良いのか「ウトウト」として気持ちよさそうにしています。

そしてママさんがお風呂に

サン太はまだ一人でまったりとしています。

私が歯磨きの為に洗面所に行ったりしていると、サン太が起きだしてきて、私にそばにくるように催促します。
仕方が無いので、サン太を膝にのせて毛布を掛けてあげると大人しくします。

そのうちにママさんがお風呂から出てきて、私とバトンタッチです。

あとは、私達が寝るまで妻がサン太の子守です
毎日ご苦労様です(^^;

そして私たちが寝る時間になると
「サン太お休みしょう
ベッドにゆこう」って誘うと自分からクレートに入ります。
そしておやつ(ボーロ)を一つあげます。

最近は少し肌寒くなってきたのでサン太のベッドも温かくしてあげています。
クレートの外側とクッションに毛布を何重にも掛けて寒さ対策です。
ベッドの入り口の毛布の「のれん」をくぐって入ってゆきます。
そして「いいでしょう」って顔を出して言ってます。

あとは、部屋の電気をすべて消して、我々は各自の部屋でお休みとなります。

まとめ

これが1歳になったチワワのサン太の1日です。

やっぱり今でも、サン太中心の生活となっています。

サンちゃん誕生日おめでとう!

そして賢くなって長生きしてね。

長文のつまらない文章でした。

ごめんなさい。


これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク