認知症予防の為に抱き枕「おかえり園田くん」は如何 - よっちことサン太

iine

2017年11月17日金曜日

認知症予防の為に抱き枕「おかえり園田くん」は如何

「いびき」をかく人は認知症になる確率が上がるというTV番組を見て「おかえり園田くんの添い寝枕」を購入してみました。


そのTVとは「たけしの家庭の医学」と言う番組で「認知症になりやすい睡眠がある」と言うものでした。
そしてその「認知症になりやすい睡眠がある」と言うのは・・・・

「いびきをかく」と言う行為がその原因だと言うのです。

その理由はと言うと

いびき」は、のどの気道が狭くなる事が原因で生じる物らしく、そしてその気道が狭くなると言うことは、本来取り込まれないといけない「酸素」が気道が狭くなることで十分に取り込めなくなり酸欠の状態になってしまうというものです

本来通常の呼吸をしている場合の血管内の酸素濃度を100%とすると、「いびき」をかくことで取り込まれる酸素の量は段々減少し血中酸素濃度が95%を切る状態となれば、脳細胞に必要な酸素が取り込めなくなり脳細胞が壊れてゆく可能性がある事が判明したと言うのです。

また「いびき」をかくと言う行為は、無呼吸症候群の症状も発生する可能性があると言うのです。

そこで対策となるのですが

対策は、横を向いて寝る事が対策となるそうです。

その理由は、横を向いて寝ると「のど」の奥に舌の根元が落ち込まないので気道が狭くならないために、「いびき」もかかず、また本来の呼吸も出来るので酸欠状態にならないとの事でした。

そこで具体的な対策ですが
横を向いて寝るには「抱き枕」を使うと良いとの事です。
勿論、寝る時には枕を抱いて寝るでしょうが、自然と上を向いて寝てしまう可能性もありますから、完璧とは言えないですね。
でも、対策を取らないよりはましと言うことで「抱き枕」を推奨されていました。

そして私自身も認知症になれば家族に迷惑をかけることになるので、早速「抱き枕」を注文してみることにしました。(^^;

まあ、私の場合は基本的には横を向いて寝ているのであまり「いびき」をかくことは無いのですが、知らない間にたまに上を向いて寝ていることもあり、自分の「いびき」で起こされることもあったので、その対策として買うことにしました。

勿論妻の分も購入しました。



そして購入したのが「おかえり園田くんの添い寝枕」

商品の概要はこんな感じ

ビニールに梱包されて届きました。

左が「NEW FACEの阿部」くんで、右が「ミステリアス三村」くんです。

一応メンバーはこんな感じのようなので紹介しておきますm(_ _)m


そして開封してこんな状態に
私が一人で寝ているダブルベッドのお気に入りの羽毛布団に寝そべっています。
この羽毛布団のカバーは毛布なのですが、羽毛布団を中に入れられるタイプの毛布布団カバーで、これがとっても気持ちよくって、少々動いても毛布がずれる事が無いのでお気に入りなんです。

三毛ネコの三村くん早速妻のペットになってしまいました。

いびきを良くかく人は、脳細胞を守る為にも若いうちから対策してみましょうね。

まとめ

私の場合、基本的に横を向いて寝付くタイプですから寝付いて直ぐに「いびき」をかくような事はありません。

この抱き枕を使ったことで、横になって寝るのが楽になりました。
今までは、横を向いて寝ると腰に負担が掛かっていたのですが、腰への負担が軽減されるようです。

具体的には、右を向いて寝ようとすると左の腕と左の足の位置がうつ伏せの状態になりやすくなります。
ですから、うつ伏せの状態になると腰をひねるようになるので腰への負担が大きくなってしまいます。
でも、「抱き枕」を使うと左腕と左足が「抱き枕」で受け止められるのでうつ伏せの状態にならないので、腰への負担が軽減されるのです。

今回はお試しと言うことで、可愛いキャラクター物の抱き枕を購入しましたが、結構お気に入りになりそうです。



おかえり園田くんシリーズ 添い寝枕 カラー(グレー) 172-2525A5GR
小泉ライフテックス
売り上げランキング: 1,128









これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク