心臓の健康チェックと骨密度などが計測出来る体重計(Nokia Body Cardio)をセットアップ - よっちことサン太

iine

2017年11月1日水曜日

心臓の健康チェックと骨密度などが計測出来る体重計(Nokia Body Cardio)をセットアップ

心臓の健康チェックと骨密度などが計測出来る体重計(Nokia Body Cardio)が届いたので、機能の紹介と、セットアップの内容をまとめてみました。


届いた商品は、結構高級感のある立派な物で、その辺に販売されている体重計とは一線を引いてます。


まずは機能のご紹介

体重計に乗るだけで、体重、BMI、体脂肪、体水分、筋肉量、骨量を計測します
そして、他の体重計の機能には無い、脈波伝播速度データから心臓血管の健康状態を確認することもできます。

機能の概要
  • 体重測定は100g単位で計測
  • 体水分を表示
  • 骨量を表示
  • 心拍数の計測
  • 計測データは、WiFiまたはBluetooth経由でHealth Mateに同期されます。
    体重、体組成、心血管の健康指標などの推移を見ることによって、何が効果的なのかを確認し、モチベーションを維持して、目標に集中することができます。
  • 体重計には足が無いため厚さはわずか18mmです。
  • この体重計は、固い板の上でも、柔らかいじゅうたんの上でも正確に計測出来ます。
  • 最大8人のユーザを自動認識し、個別にHealth Mateにデータを登録します。

スケール画面説明(体重計本体のモニターに表示される項目)
Nokia Body Cardioに表示する画面の種類を選択できます:
•  体重:体重を表示します。この画面は無効にできません。
•  体脂肪率:脂肪量の割合を表示します。
•  水分:水の割合を表示します。
•  骨量:あなたの骨の重量を表示します。
•  筋肉量:筋肉の重量を表示します。
•  天候1:その日の天候を表示します。
•  心拍数:心拍数を表示します。
•  体重トレンド1:最近8回分の体重測定値のグラフを表示します。
•  歩数1、 2 :あなたの前日の歩数を表示します。
• NikeFuel1、 3 :前日にあなたが獲得したNikeFuel数を表示します。

目標体重の設定
目標体重を設定することで目標値までの差を表示してくれます。

リマインダーの設定
リマインダー機能があり、設定すると設定時刻が来ると体重を計ることを促してくれます。

心拍数の計測
体重計に乗っている間の心拍数が計測されるようですが、短時間での心拍数ってあまり意味がないような気がします。

ベビーモード
ベビーモードでは、赤ちゃんを抱えながら体重を測定して赤ちゃんの体重を知ることがでます。

妊婦モード
妊娠モードは、妊娠中の女性に豊かなHealth Mateをご体験いただくもので、妊娠中のアドバイス やヒント、カンタンな体重追跡が提供されるとのこと。



開封及び外観

これが商品の箱の概要です。
左の箱の中に右の箱が入っている二重箱になっていました。
体重計本体はセロハンのような物で包んでありますし、ケースも綺麗な物でしたのでAppleのiPhoneの様な感じで高級感がありますね。

中身は
・体重計本体(右)
・クイックインストールガイド(左下)
・保証書(右中)
・USBケーブル(中上)このUSBケーブルは左上に細長い箱(USBのマークが書いてあります)がありますが、この中に入っていました。
最初は、ケーブルが無いって少し焦ってしまいました。

充電
内蔵のリチウムイオン電池により使用することが出来、使用期間は平均で1年。
バッテリー残量が5%以下になったら付属のUSBケーブルで充電します
届いた体重計のバッテリーは66%でした。(充電中)

体重計への充電は、本体右横にある右側の穴に付属のUSBケーブルをコンセントに接続して充電します。
その左側にあるボタンはセットアップしたりするときに使用します。


セットアップの方法

セットアップの方法は、付属しているクイックインストールガイドに書かれていますので、それに従ってセットアップを行います。
ただし、そのクイックインストールガイドには
①横のボタンを数秒間押し続けてください。
②healthapp.nokia.comにアクセスし、アプリを取得して、手順に従ってください。
としか書かれていません。

そこで少し調べてみるとNokiaのホームページにインストールと操作説明書と言うのがありましたので、それを参照してセットアップすることもできます。

初めてのセットアップ方法
まずは私のiphone7にセットアップをしてみました。

「Nokia Health Mate」のアプリを App Storeより入手します。

そして以下に記載の通り、本体側面のボタンを3秒間押してからNokia Health Mateアプリを起動してインストールを開始します。
手順は以下の通りとなりますが、途中でメールアドレスや、パスワード、氏名、誕生日、身長、体重などを登録してWifiに接続を行ってセットアップが完了します。

インストールと操作説明書に記載のインストールの概要は以下の通りです
  1.  本体側面のボタンを3秒間押してください
  2. Nokia Health Mate® アプリを開きます
  3. 「始める」をタップします
  4.  「端末をセットアップしています」をタップします。
  5. 「スケール」をタップします。
  6. 「Body Cardio」をタップします。
  7.  「インストール」をタップします。
  8. インストールしたいNokia Body Cardioをタップしてください。 携帯端末でスケールが検出されるまでには最大1分かかる場合があります。 Nokia Body Cardioがリストに表示されない場合は、端末のBluetooth設定を開き、端末との ペアリングを行ってください。ペアリング後、Nokia Health Mate®アプリに表示されるようにな ります。
  9. スケールの背面にあるボタンを3秒間押し、「次へ」をタップします。
  10. 「次へ」をタップします。
  11. 「ペアリング」を 2回タップします。m
  12. 「次へ」をタップします。 
  13. メールアドレスとパスワードを入力して、次にパスワードを確認してください。「次へ」をタップし ます。 
  14. 氏名および誕生日を入力してください「。次へ」をタップします。
  15. 性別を選択し、現在の身長と体重を入力してください。「作成」をタップします。 この情報は、あなたのBMIの計算に必要です。また、Nokia Body Cardioが、あなたの初めての 計量時の体重に基づいてあなたを認識できるようにします。
  16. インストール後にスケールをWi-Fiで同期するには、次のステップを行なってください:
    a. モバイル端末と同じWi-Fiネットワークを使用する場合は「クイックセットアップ」をタップ し、別のネットワークを使用する場合は「別のネットワークをセットアップします」をタップしま す。
    b.  「許可」をタップします。
  17. インストール後にBluetoothでのみスケールをインストールするには、Wi-Fiネットワークを持 っていませんをタップします。
  18. 「完了」をタップします。
これで最初のセットアップは完了です。

※ここで注意する点は、この体重計のWifiは2.4GHz(Wi-Fi 802.11 b/g/n )のみが利用できる仕様になっているので、2.4GHzのネットワークを選ぶことが必要です。
設定しているスマホのネットワークの設定が5GHzになっていた場合には、5GHzのネットワークが設定画面に出てくるので「別のネットワークをセットアップします」を選択して2.4GHzのネットワークをしていしないといけません。

追加のセットアップ方法
セットアップの方法は2通りあります。
1つ目は
同じアカウントに複数のユーザーを登録する方法と(全てのユーザーがお互いのデータを見ることができます。)
セットアップの過程で同じNokiaのアカウントを利用すればOKです。

2つ目は
各ユーザーにそれぞれのNokiaアカウントを作成する方法(自分のデータのみ閲覧可能です。)
セットアップの過程で新しくNokiaのアカウントを作成すればOKです。

もし、後から他の人のデータを見たい場合にはお互いに共有することも可能です。


計測についての留意点

脈波伝播速度の追跡について
概要
Nokiaのマニュアルには
この製品は医療機器ではありません。病状の診断や治療、処置、特定の症状予防の目 的では使用しないでください。

あらゆる心拍で、あなたの心臓は大動脈と動脈樹に沿って波を誘発します。これにより血管内で血 液量が変化し、それに応じて血管が拡張および縮小します。脈波伝播速度は、動脈に沿ったこの 波の伝播速度です。これは、心臓血管の健康に関する重要な指標です。 Nokia Body Cardioでは脈波伝播速度を追跡し、数値が時間とともにどのように変わったか確認 することができます。

留意点は
•  スケールには、はだしで乗ってください。
•  計測中は、できるだけ動かないようにしてください。
•  あなたの足がスケールの中心にあり、スケールの表面のすべての縞に接触している。理想的に は、かかとが下から2番目の縞上にある必要があります。
•  コーヒーを飲んだりタバコを吸う前に測定します
理想的には、飲酒や食事をしてから少なく とも3時間待ってから測定を行うべきです
と書かれています。

特に飲食(タバコも含む)については計測値に影響を与えるようなので注意が必要ですね。
と言うことは、毎日体重を図る時間を決めて計測するのが良いと思います。
朝起き・食事前のお風呂に入る前など。


測定者の自動判別について(自動ユーザー認識)
測定者の個人判別は体重により判断されるようになっているようです。
もし同じような体重の人がいた場合にはモニターに近似値の人の名前が表示されるので、表示された測定者の表示の方向に、体を傾ける事で個人を特定することが出来る仕組みになっています。
家族に同じ体重の人が居ない場合は、ただ体重計に乗るだけで個人が特定され計測されるので便利ですね。

今回私と妻のセットアップは何ら問題なくセットアップが完了し測定も正常に行うことができました。
しかし娘の分はセットアップを完了させたのち娘が体重計に乗った際「エラー」が表示されて計測できない事態が発生してしまいました。
何度娘が体重計に乗っても体重本体のモニターに「人のマークが出て、その横に×のマーク」が出て計測出来なかったのです。

その画面がこれ

そこで調べてるとNokiaのホームページに次の記載がありました。

この画面が表示される場合、アプリ上に未登録の測定値が表示されます。正しいユーザーに割り当て、次回から正しいユーザーに登録されます。


と言うことは、何らかの状況で娘の測定が誰の分が判断が出来ない状態となっているようです。
Nokiaの指示では、その計測値を誰に記録すれば良いのかを指示してあげるとエラーが解消されるようです。

そこで私のスマホでHealth Mateのアプリを開くと、娘が計測した体重が不明な測定値となって出てきていました。
指示によると、その体重を正しいユーザに割り当てる必要があるとの事です。
そこで、娘のスマホのHealth Mateのアプリを開いて、同じ内容の不明な測定値を娘に割り当てを実施。
すると、体重計のエラーが解消されそれ以降娘の体重を計測できるようになりました。

初めてセットアップした際は、たまにこのような症状が出てくる可能性があるみたいですね。
一度キッチリと割り当てを完了された後は、体重が近似値であれば、体重計で選択する画面が出て計測出来るようになると思われます。

そうそう、この情報をネットで調べていると同様のエラーが解消されずにこの体重計を返品したとおっしゃってる方もおられましたので、少し不安でしたが、上記の通り行うと問題なく計測が出来たので一安心です。

これでセットアップは無事完了です。

まとめ

体重を計測したいときに、体重計に乗るだけで体重やその他の項目を何の意識もせずにデータが転送され、そしてスマホで確認できるって非常に便利です。
しかも、そのデータを時系列で確認もできるので、常に体重や健康に意識して生活が出来るようになります。

今までの体重計の場合は、裸になって、測定者を選んで、両手でハンドルをもって体重を計測、そして必要な項目をスマホなどに入力して管理していましたのですが、それから解放され楽ちんです。

しかも、心臓の健康チェックや骨密度も計測出来るので、自分の体の健康判断(老化判断)が出来るので、これも非常に魅力的です。

もし少しでも興味があれば是非使ってみられることをオススメします。

結構お気に入りのアイテムの一つとなりました。

ご注意
このNokia Body Cardioは2018年1月24日より脈波伝播速度計測を無効になりましたのでご注意ください

関連情報

心臓の健康チェックと骨密度などが計測出来る体重計(Nokia Body Cardio)を注文した!

心臓の健康チェックと骨密度などが計測出来る体重計(Nokia Body Cardio)をセットアップ!

Body Cardioで測定した結果をHealth Mateアプリで確認!使い方は・・・

Nokia Bofy Cardio の体重計測者を正しく表示させる方法







これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク