NETGEAR R8000Pへのルーターのお勧めの引越し作業とは - よっちことサン太

iine

2018年2月10日土曜日

NETGEAR R8000Pへのルーターのお勧めの引越し作業とは

今回は先日購入した「NETGEAR X6S R8000P」への、簡単で慌てる事の無い設定のお引越作業を紹介します。

新しいルーターを購入すれば、すぐに設定しないと使えない機器が出てくるので慌てますよね。

NETGEARの設置とインストール方法については前回の記事でも掲載しましたが、今回は今迄使っていたバッファローのルーターからNETGEARに設定を移す時の手順を少し書いてみました。

設定の引越しと言っても

今回購入したNETGEARのルーターには引越機能はありません

バッファローやNECなどは引越機能があり、AOSSボタン等を新旧のルーターでそれぞれ押す事で、旧のルーターのSSIDとパスワードを新しいルーターにコピーすることが出来、引越しを簡単に完了させることが出来ます。

でも、このNETGEARのルーターにはその便利な引越機能はありません

と言う事は、今まで接続していた機器すべてを新しいルーターのSSIDとパスワードによって登録をしないといけないと言う事になります。

接続している機器が沢山あると、使えない時間や日数も出てきますよね

そこで今回は、一工夫して移行作業をしてみました。

左にあるのが新しいルーター、そして右にある縦長い装置が古いルーターです。



その一工夫した引越し作業の方法とは

まあ簡単な話しなんですが

要するに、今まで使っていたルーターをブリッジとして使う方法です。

今まで使っていたルーターからルーター機能を外してブリッジとして、新しいルーターに接続します。

すると、新しいルーターで機器を設定しなくてもそのまま使えます

今まである機器は前のルーター(ブジッジ化)を経由して新しいルーターに信号が届き、やり取りするからです。

そのように今までと同じように使える状態にしておいてから、ゆっくりと新しいルーターに設定をして行けば焦らないですよね。

まあ、そのまま古いルーターをブリッジとして使ってもおいても問題は無いのですが、電気代も勿体ないですし、新しいルーターの高速な通信速度の恩恵を受けられないですから、新しいルーターへの設定変更は必要ですね。


これが前の前まで使っていたバッファローのルーターです。


この機種の場合
背面にあるMODEボタンを数回押して「ルーターモード」から「ブリッジモード」に切り替えます。(一番上のボタンがMODEボタンです)

これがNETGEARの新しいルーターのLANポート(黄色で無い4つのポートです)

このそれぞれのLANポート同士をLANケーブルを接続するとブリッジ接続は完成します。

これで新旧どちらのルーターのSSIDでもWifiに接続出来ます
旧のルーターのSSIDを使えばブリッジに繋がってからインターネットを見に行きます。
旧のルーターSSIDを使えば旧のルーターの速度で通信されます。

新しいルーターのSSIDを使えば新しいルーターからインターネットに繋がります。
新しいルーターのSSIDの場合は、当然新しいルーターの機能で通信されます。


あとは、設定しやすい機器からゆっくりと設定すればお引越しは完了です。


まとめ

当初私の場合は、引越機能がついているルーターで無いと面倒くさいと言う思いがあり、他社メーカーのルーターには手を出しませんでした。

しかし、今回は他社メーカーを使わないといけない状況となってしまったので仕方なく他社メーカーにしたのですが、結局は良かったのでは無いかと思っています。

同じメーカーに縛られると、もっと信頼できるメーカーの機器を手に入れる事ができないからです。

昔のルーターをブリッジで暫く使えば、急いで新しいルーターに設定を変更しなくても良いですから精神的にも安心ですからね。

のんびり設定するなら、この方法をお勧めします。

そうそう、この記事を書いてから思いついたのですが、前に使っていたSSIDとパスワードを新しいルーターに設定するとどうなるのかと言う点です。

多分理屈では接続機器(子機)と同じSSIDとパスワードを新しいルーターで持っている事になるので、接続機器(子機)は何もしなくてもそのまま使えるかも知れませんね。

これが出来れば最も簡単な方法かも知れませんね。
そのうち検証してみます。


関連情報

NETGEARのルーター(R8000P-100JPS)を注文そして開封!






これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク