衛星放送(CS)が突然見れなくなってしまった。どうしよう:その1 - よっちことサン太

iine

2017年2月28日火曜日

衛星放送(CS)が突然見れなくなってしまった。どうしよう:その1

衛星放送が突然見れなくなりました。
衛星放送と言ってもCSのスカパーですが、何時も楽しみにしているスーパードラマTVのチャンネルが突然映らなくなってしまったのです。
最近は、映画館へ行くよりも衛星放送で映画やドラマを見るのが主になってきましたので、特に海外ドラマが見れないのが非常に残念です。

特にこのスーパードラマTVは内容が超面白いのでお勧めなのです。
ところがこれが見れなくなってしまったので困り果ててしまいました。

我が家に衛星放送を設置した時期は

我が家の衛星アンテナは、家を購入した時ですから今から約15年程前に設置しています。
その当時はBS放送があったのですが、スカパーと言うのは無かった時代だったので、後から出てきたスカパーは、その衛星アンテナで見れるチャンネルは限られていたので、見れない物もありました。
でも、その当時に見たいチャンネルが見ることが出来ましたので満足しておりました。

衛星放送で見ていたものは

映画やドラマを見るのが好きなので、休日になると良くレンタルビデオ店に行ってまとめて借りてきていましたが、BS放送のスターチャンネルと言う映画の専用配信サービスを契約してからはレンタルビデオ屋さんに行くのは無くなってしまいました。
そのスターチャンネルと言うのは、映画専用配信サービスで映画が公開されてから1年位過ぎると放送されますので、少し辛抱すればまだ新しい映画を見ることが出来ます。
その後、スカパーが見れるようになったので、海外ドラマが配信されているFOXとAXNとスーパードラマTVを契約し、最終的には、自分にとって面白い番組が沢山あるスーパードラマTVだけを契約して楽しんでいました。

突然スーパードラマTVが見れなくなりました

それが、昨日まで見れていたスーパードラマTVが突然見れなくなってしまったのです。
そこで、まず最初にB-CASカードを色々なTVやビデオに差し替えて映るかどうかをテストすることにしました。
しかし、どの機器に入れ替えても映像は映ることはありません。
次に、カードに問題が無いのかを確認するためにサポートに電話すると、B-CASカードが壊れることはほとんど無いと言うことでそれでもありません。

その後、TVで衛星放送のアンテナのレベルを確認するとかなり落ちている事に気づいたので、これが原因で映像を見ることが出来ない可能性が出てきたのです。
そこでよく考えてみると、昨日はなかりの強風が発生しておりその強風の影響で衛星アンテナの位置が変わってしまった可能性が出てきました。
何故ならBS放送は問題無く見れて、今までかろうじて見れていたCSのスーパードラマTVだけが見れないからです。
もし、衛星アンテナが故障したとすれば他のチャンネルも見れなくなっているはずだからです。

と言うことで、劣化している留め金が強風の為に動いてしまってCS放送の一部が見れなくなってしまったと言う結論に至りました。

そこで壊れたかも知れない衛星アンテナはどうしょうかと言うことで
  • 修理すべきなのか
  • そのまま放置すべきなのか
  • 別の放送サービスを検討すべきかと
と言う決定を迫られてしまいました。



その前に、気になる情報があります

それは、4Kや8Kの衛星放送の予定の事です。
2016年度から順に試験放送がされるようで、それを受信するためには、衛星アンテナや受信機器(TVやビデオなど)やブースターやケーブル類もそれに対応しないといけないとの情報があります。
まあ、TVなどの受信機器を買い換えるのは当たり前なので特に気にはならないのですが、衛星アンテナやブースターやケーブル類については、今交換すると不確かな情報しかないので失敗する可能性があるし、まだ出始めですから価格も高いはずだからです。

TVやビデオなどは4K/8K受信対応と言うのが発売されればそれを購入すれば良いだけの話しですから、その時に悩めば良い話しです。
しかし、今壊れてしまった可能性のある衛星アンテナについては、今4K/8K対応の衛星アンテナとブースターを設置しておかないと、その時またやりなおさないと行けなくなるのです。
でも、このアンテナとブースターを4K/8Kにしたとしても、もし屋内配線が使用出来なかった場合には4K/8Kが見れないと言うことになる可能性もあるのです。
まだ、試験放送がこれからと言う時に、見れるか見れないかも解らない衛星放送の為にお金を出すのは冒険に他ならないのです。
もし、既存の屋内配線が使用出来なかったら、また2階の屋根の衛星アンテナの配線から家の中に別のルートで配線をしてもらわないといけない事になり、大掛かりで費用もそれなりに掛かってしまいます。
せめて、今までの屋内配線が使用出来るなら、その時に衛星アンテナとブースターを交換してもらえばスッキリします。
また、それならお金を掛けても悔いはありません。

ですから、衛星アンテナの交換については、4K/8Kの情報がはっきりと出されるまでは、アンテナの交換を辛抱することに決定しました。

これからの映画ライフ・ドラマライフはどうするのか

でも、今のままでは「民放」と「面白い物がやっていないBS放送」しか見れませんから退屈ですよね。

  • 映画を見に行くか・・・手軽さに欠ける
  • レンタルビデオ店に行くか・・・思い立った時に見れない
  • 動画配信サービスを利用する・・・まずはこれしかない

と言うことで動画配信サービスを利用することにしたのですが、大満足という訳にはゆきませんでした。

1・

関連記事


日本アンテナ 4K8K対応BS・110°CSアンテナ金具セット 45SRLST
日本アンテナ
売り上げランキング: 1,031,878

これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク