住宅地内の道路でのボール遊びは危険で迷惑ですよね - よっちことサン太

iine

2017年4月26日水曜日

住宅地内の道路でのボール遊びは危険で迷惑ですよね

住宅地内の道路でボール遊びをしている子供達がいるのですが、それって危険だし迷惑な行為だとは解っていないので親が注意をすべきですよね。
しかも、親が子供と一緒に道路で遊んでいるケースもあります。
親が付いていれば安全だと思っているのでしょうか?
幾ら親が付いていても危険な場所での遊びは同じ程危険です。



ボール遊びをすると何故危険で迷惑か!理由は以下の3つ

  • 近所のお宅に迷惑をかけること
  • 道路を通行している車に迷惑をかけること
  • 子供が自動車事故に遭う可能性があること


近所のお宅に迷惑をかける
  • 玄関回りに植えている花を折る
  • 花壇を荒らす
  • ガレージのアンテナや樋などの造作物を壊す
  • 車にボールの傷を付ける
  • ボールを蹴ったり壁に当てるので音がうるさい(昼寝が出来ない)
道路を通行している車に迷惑をかける
同じ団地内で車を運転される方は、子供がボールを追っかけて飛び出してくる可能性があるので車の運転により多くの注意を必要とする。
車をガレージに入れる際に、近くで遊んでいる子供はどこに隠れるか解らないので左右や後ろなど特に見えにくい場所に居ないかどうかよく注意して確認する必要があるので危険である。
車から見えない位置に隠れられると事故を起こしてしまいます

子供が自動車事故に遭う可能性がある
道路は、いくら団地内だと言っても車の通る場所です。
その車が通る場所の真ん中でボール遊びをすれば、車が通れば事故に遭う危険性が増えるのは当たり前です。
団地内だから、車があまり通らないので安心と言う考えではなく、車が通る場所が道路なのだからそこで遊ぶのは危険だと認識して欲しいですね。



では、ボール遊びはどこでしらた良いの

公園でボール遊びをすれば良いの
公園は車は通りませんが、小さな子供が砂場で遊んでいたりして、そのボールがその小さな子供に当たると怪我をさせてしますので、公園でのボール遊びはいけません
公園でもやってはいけないボール遊びを、どうして道でするのか、またそれを親が許すのか疑問です。

ボール遊びをして良い場所は、ボール遊びを許されている場所ですることです
ボール遊びをしても良い広い場所でしないといけません。
テニスボールを壁に当てて遊ぶなら、テニスコートに
サッカーボールを壁に当てて遊ぶなら、学校や許可されている場所
ドッチボールをするなら、学校やボール遊びが許可されている場所
バスケットボールも同じことです。

ボール遊びはどこにボールが飛ぶか解らない遊びで、またそれが面白いのでする遊びです
と言う事は、どこにボールが飛んでゆくか解らないそのボールが。危険な場所に入ってしまう危険な物になってしまう危険な行為をさせてしまう物変わってしまうのでボール遊びは危険なのです。

まとめ

自分の子供が家の前で遊んでいる範囲なら大丈夫だと考えないでください
近所や他人に迷惑を掛けているのです
今まで子供が家の前で怪我をしていないので大丈夫だと思わないでください。
それは運が良いだけです
道路は遊ぶ場所ではなく、車が通る場所である事をキッチリと教えて頂きたいと思います。
勿論、遊ぶ場所が無いと言われるかも知れませんが、それは行政の問題です。
しかし、道で遊ばなくても他に遊ぶ方法はあります。
子供の命が大切ですか?
なら道路では遊ばさないでください。

どこにでもある光景なので気になってしまいました。


関連情報


これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク