GARMINウォッチをスマートウォッチ的に使っても大満足 - よっちことサン太

iine

2017年11月22日水曜日

GARMINウォッチをスマートウォッチ的に使っても大満足

GMRMINのアウトドア用ウォッチをスマートウォッチの代わりに使うって有りだと思いますか?

私は正直なところ大有りなのです。

それは何故か・・・



先日GARMINのアウトドア用ウォッチ fenix J Chronos Urbanを見つけて購入し、そして使用しているのですが、これがまた超お気に入りになってしまったのです

一昔前の話

休日や仕事帰りに趣味の一つとしてパチスロの為にパチンコ屋に通っていた時がありました。(今は禁煙をきっかけにパチンコ屋通いは辞めました)
休日であれば、朝10時の開店から遅くは夜の10時頃まで遊んでいることがあり、妻からはあきれられていました。

そしてその時の話なのですが、パチスロの最中に電話が掛かってくることがよくありました
必死でパチスロをしていると、携帯が鳴っているのに気づかずに放置の状態になってしまいます。

そして数時間が経過した頃、「コーヒーが飲みたい」「トイレに行きたい」と言ったときにはじめて着信があったことに気づくのです。

その結果、妻や知人は「どうしてすぐに電話を取ってくれないの!」って叱られたり、「もう遅い!」って言われて情けない気持ちになったものです。

その時思ったのが、電話が掛かってくると「時計に着信が来るような物が出来ないのか!」と
それが今でいうスマートウォッチなんですよね。

ですから電話の着信機能があるスマートウォッチには昔から興味があるのです。

スマートウォッチを探し求める

新しい物が好きな私は、スマートウォッチにも興味があり色々と自分に合うものをと暇な時はネットで探していました。

そして着信機能のあるFitbitや、Appleのスマートウォッチを購入したりしてみたのですが、何か満足出来なかったのです。
最初Fitbitを購入した時は、睡眠状態が把握できるとの事で寝不足だった頃購入してみたのです、そしてFitbitも進化して着信機能が付くようになったのです。
睡眠機能を把握するにおいてはFitbitはお気に入りのアイテムとなっていました。

そして、アップルウォッチが商品化されたのです。
アップルウォッチにおいては、スマホで出来る操作がスマートウォッチでも出来る機能も存在し、通知や着信機能が万全だったので購入したのですが、やはり使用時間が1日と非常に短いので私の使い方としては満足出来なかったのです。

私の使い方と言えば、週に2~3日しか外出しないので常にアップルウォッチを付けている必要が無いのです。
しかも、アップルウォッチを使わない時も毎日充電しないといけないのです
しかも、心拍計についてはリアルタイムで計測するのではなく、運動をした時だけ計測する事や、睡眠計としても使用出来ません。
これらの事から、充電の手間が掛かる上に使いたい機能が一部しか使えないアップルウォッチは自分の使い方としては不合格だったのです。



私が求めるスマートウォッチとは

確実に気づく着信機能充電が不要なスマートウォッチが欲しいのです。
  1. 何よりも優先するのは、すべて種類の着信が通知され確実に気づく機能です。
  2. そして同時に、「睡眠機能」と「心拍計」が付いて、充電が不要なスマートウォッチである事です。
1.については、Appleウオッチなどスマートウォッチと言われるものはほぼカバーされています。
しかし
.についてはほとんどカバーされていません。

2.についてはシチズンよりエコドライブと言うブルーツース対応の、スマートウォッチが出ているのですが、それだとスマホとのリンクが切れやすい(情報レベル)とか、針で着信かどうかがわかるようなのですが、気づかない場合があり信頼が出来ないのです。
※特にスマホとのリンクが切れやすい、切れても再リンクを手動で行わないといけないようなレベルだと安心して使用出来ません。(情報レベル)

この手の腕時計型スマートウォッチは針だけで情報を伝えるもので、「電池交換方式」や「長時間使用可能」な物さらに「エコドライブ」で充電不要な物も存在するので候補にあがりますが・・・。
でも、このようなタイプのスマートウォッチは着信機能がお粗末なのです。
そして、なにより光学式心拍計の機能が付いていないのです。
やはり24時間心拍を計測する機能は、エコドライブや長期間使用可能(数か月や1年ほど)な物には装着できない機能なのですね。

そして1.の最大の欠点は、ディスプレイモニターなどに「表示させたり」「音を鳴らしたり」、プロセッサーが入っているので電池を消耗してしまう為、使用時間が短い物が多いのです。
2.については最大の欠点は、着信機能がお粗末で睡眠計や心拍計の機能が付いていません。

この2つの弱点をほぼ克服しているのがGARMINのアウトドア用ウォッチだったのです。

着信機能については
、着信・メール・メッセージ・カレンダー・LineトークとLine電話などスマホに通知されるすべてがGARMINのアウトドア用ウォッチに通知されるのです。
通知方法については、音と振動と時計への画面表示です。
音と振動については強力とは言えませんが、時計画面への通知機能とその通知を呼び出す機能があることでカバーできます。
※振動の設定が通知の種類により回数や時間やバイブの種類まで設定出来れば完璧です。
次のモデルやアプリの開発に期待しましょう。

使用時間については普通のスマートウォッチの使い方であれば7日間以上は使用可能です。
使用時間が1日のAppleウオッチなんて耐えられません。
使用時間が3日でもやはり充電が面倒臭い。
でも、1週間使用出来るのであれば毎週決めた曜日に充電の習慣を付ければ苦になりません
今までFitbit Alta Hrも、曜日を決めて充電していたので一切負担にはならなかったのです。

ライフログと通知の使用で、6日半経過で電池残量50%ですね。

究極はこのGARMINの機能がありエコドライブ(光充電)のような物が出てくれば最高なのですが、文字板を常時表示させて、睡眠計や心拍計の機能もある光充電なんてとても充電が追い付かないので発売されたとしてもまだまだ10年以上は掛かるかも知れませんね。

ですから、今満足できる技術を考えると
使用時間が1週間程度のスマートウォッチが限界と考えます。

今色々と探しても、私が考えるスマートウォッチと言われている商品では1週間充電がもつ商品は存在していないと思います。

しかし、アウトドア用ウォッチならあったのです。
それがGARMINだったのです。

機能的には、使えるアプリは「通知機能」と「ライフログ」と「運動関係」で乗換案内など色々なアプリは使えません。
でも、そんなアプリはスマホを使えば良いのではと思います。

これらの事から、GARMINのアウトドア用ウォッチには使わない機能はありますが

スマートウォッチとして十分代用出来、しかも大満足できる物だと思っています。

如何ですか?

まとめ

スマートウォッチ探しに悩んでおられるなら一度GARMINのアウトドア用ウォッチも検討してはいかがですか。
スマホに届くすべての通知を知らせてくれるので非常に便利です。

そして心拍計や睡眠計さらに歩数計も備えているので健康管理にも役立ちますし、ダイエットしたいと考えているならカロリー管理も出来るので目標管理に便利です。

私は大満足の一品になりました。


関連記事

GARMIN fenix J Chronos Urbanを注文してみた!その理由は 
右手首にはFitbit Alta HRを24時間着用し、外出するときには左手首に腕時計を付けています。

GARMIN fenix J Chronos Urbanの開封/満足度は!
GARMIN fenix J Chronos Urban ガーミンのアウトドア用ウォッチを手に入れてみました。

GARMINの充電はパソコンのUSBポート?それともUSBアダプター?
GARMINのアウトドア用ウォッチはパソコンの充電器で充電すれば良いのか?

GARMINのウォッチフェイスをカスタマイズする方法とは!
GARMINのウオッチは、Connect IQからアプリをダウンロードすると、それを時計画面として利用できるようになります。

https://yocchko.blogspot.jp/2017/11/garmin.html GARMINウォッチをスマートウォッチ的に使っても大満足!
GMRMINのアウトドア用ウォッチをスマートウォッチの代わりに使うって有りだと思いますか?

GARMIN Connectの使い方:ライフログ的な使い方
GARMINのアウトドア用ウオッチを購入すると・・・

GARMINのお気に入りのウォッチフェイスは「HandsFive」!
GARMINのfenix J Chronosを使用しているのですが・・・

Garminウォッチが故障?ブルーツース?アプリ未接続?そして修理依頼!対応が遅すぎ!




これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク