一眼レフカメラ用の小型カメラバッグの候補は4つ:悩んだ挙句 - よっちことサン太

iine

2017年5月12日金曜日

一眼レフカメラ用の小型カメラバッグの候補は4つ:悩んだ挙句

折角新しい一眼レフカメラpentaxのKPを買ったのだから、外での写真撮影の為にカメラバッグが欲しいと思い立ち探してみました。
カメラバッグは数点持っているのですが、今回欲しいのは何時でも手軽で持ち出せる小型タイプが欲しいのです。

家には、カメラが数台とレンズが数本入る物や、昔ニコンのカメラを買った時に貰ったバッグや、代用すればカメラバッグになるであろうハンティングワールドのショルダーバッグはあります。

でも、新しいカメラバッグが欲しいのです。

欲しいカメラバッグとは

希望は次のとおり

  • 一眼レフのカメラ1台が丁度入る大きさ
  • ウェストバッグのタイプが良い
  • 大きすぎると嫌だ


カメラを1台肩にぶら下げて電車に乗ったり、移動したりするのは何か嫌なので、移動中はカメラバッグに入れて、使う時は肩か首に掛けるか手に持ってカメラを使いたい。
その時にカメラを入れていたカバンは邪魔にならない様に腰に付けておきたい
という思いで色々と探してみました。



候補は4つ

①thinkTANK製のスピードデモンV2.0の5Lタイプです。
これは、ショルダーになったり、ウェストバッグになったりと使い方を選べます。
容量は、一眼レフカメラを1台とレンズの大きさにもよりますが最低でも1本は入ります。
また、チョットした小物を入れる場所も付いています。
外寸は、幅26.7㎝✖高さ19.1㎝✖幅17.8㎝

thinkTANKphoto ウエストバッグ/ボディバッグ スピードデモンV2.0 5L ブラック 004018
シンクタンクフォト (2013-09-10)
売り上げランキング: 22,990

②ThinkTANK製のフバフバハイニーの4.5Lタイプです。
これは、ショルダータイプにもウェストバッグにもなります。
但し、ウェストベルトは別途購入する必要があるので注意は必要です。
容量は上記のスピードデモンV2.0より少し小さいので手持ちのカメラが入るかどうか確認する必要があります。
ミラーレスやデジカメや交換レンズは問題無く入ります。
外寸は、幅29㎝✖高さ18.5㎝✖幅13.5㎝

thinkTANKphoto ウエストバッグ/ボディバッグ フバフバハイニー 4.5L ブラック 002281
シンクタンクフォト (2013-09-10)
売り上げランキング: 262,223

これはオプションのベルトです。
thinkTANKphoto シン・スキンベルトV2.0 S-M-Lblack 000331
シンクタンクフォト (2013-09-10)
売り上げランキング: 309,524


③Thuleのカメラバッグです。
これはウェストバッグのタイプになっており、これもカメラ1台とレンズを1本ぐらい入る大きさです。
外寸は、幅34cm✖高さ19.6㎝✖奥行15㎝





④ポーターのヒートのウェストバッグL 703−07971です。
これはウェストバッグでカメラバッグではありません。
結構お気に入りだったのですが、奥行き少し狭く今持っているペンタックスのKPに標準タイプのレンズを装着すると入りません。
短いレンズを付けて入れようとすれば入るのですが、それだと制約を受けてしまいます。
ミラーレスや普通のデジカメの場合は問題なく収納することは可能です。
ただし、保護パットはありませんからご注意下さい。
外寸は、幅28.5㎝✖高さ19㎝✖奥行9.5㎝


どれに決めたのか

使用するスタイルは上にも書きましたが、移動中はショルダーでカメラを使用時はウェストバッグになるタイプが希望の商品です。
また、デザインや素材もそれなりに満足出来る物がその条件です。

ショルダーとウェストバッグになるタイプは①と②です。
但し、②の場合は別途ベルトを購入する必要があります(但し本体が他の物と較べて安いので価格的には問題ありません)

デザインで気に入ったのは①と④です。
生地が気に入ったのは④でした。

本当は④を近所のカバン店で見ることが出来、現物がかなり良かったので欲しかったのですが、肝心のカメラを入れる事が出来ない寸法だったので断念しました。

悩んだ結果、最終的に①のthinkTANK製のスピードデモンV2.0に決めました。

理由は小じんまりした大きさでショルダーにもウェストバッグにもなり、そしてカメラバッグとしての機能もあるからです
ただ、デザインは気に入ったのですが、生地の現物を見ていないので少し不安です。

ネットで色々と購入先を探すと、いずれも入荷待ちか取り寄せとなっていたので時間が掛かりそうです。
その中で納期が一番早い7日〜8日となっている所で注文しました。

届いた結果は別途レビューしますね。


後日談
上記スピードデモンV2.0を注文したところ、8日経過後に注文先よりメールでの連絡があり、「注文商品について入荷の見込みがないことがわかりました」
「そのため、やむを得ず注文をキャンセルさせていただきます」
とのメールが届きました。
がっかりです。
8日も待たしておいて結局入荷の見込みが無いとは・・・・・・

しかし、どの販売店を見ても「取り寄せ」になっていたので不安がありましたが、残念です。

改めて購入先か商品を探すようにします。



関連情報

これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク