HAKUBAのレンズ保護フィルター(CF-XCPRLG55)を付けてみた - よっちことサン太

iine

2017年5月22日月曜日

HAKUBAのレンズ保護フィルター(CF-XCPRLG55)を付けてみた

先日、ペンタックスのKPに使用するレンズの代用品のレンズキャップの購入の記事を書いてみましたが、やはり直ぐに外れるような代用レンズキャップでは辛抱出来ないので、レンズ保護フィルターを購入することにしました。





購入したフィルターは
保護フィルターを付けるレンズは「HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC」です。

購入したのは、HAKUBAのレンズ保護フィルター55mm CF-XCPRLG55です。

調べてみると、撥水性能が良いとの事でブローでも簡単に埃が落ちるらしいです。
金額的も手頃だったので取り敢えず購入する事にしてみました。




このレンズにフィルターを付ける場合は、付属しているレンズフードが使用出来なくなると思っていたので(理由は後半で記載)、本来はフィルターを取り付けずに、使用後すぐにレンズキャップをして使用する方法で考えていました。しかし付属しているレンズキャップでは紛失する可能性も出てきたので、代用品のレンズキャップを手に入れたのですが、それでもすぐに外れるタイプだったので、仕方なくレンズの保護フィルターを購入することとなりました。

保護フィルターをつければレンズに対する傷などを防ぐ事が出来るので安心です。
また、保護フィルターを付ける事により、レンズの取り扱いにそんなに注意を払う必要が無くなりますので精神的に助かります。



製品の詳細

これがパッケージの表

これがパッケージの裏

中身はこれ


レンズに取り付けた状態
レンズのフードを取り外してフィルターを取り付けた状態

フィルターにフードを取り付けた状態

疑問

ある情報では、このレンズにフィルターを取り付けるとフードが取り付けられなくなるとの情報がありました。
でも、実際にはこのフィルターにはフード用の溝が切ってあったので、フィルターの上からフードを取り付ける事が可能でした。
このある情報の、フードを取り付けられないと言う情報にはどんな意味が有ったのでしょうか疑問です。

例えば
販売しているフィルターには溝が切ってないのがあり、その場合にはフードを取り付けられない事がある。
という物理的な意味だったのでしょうか?
今回の購入したフィルターには溝が切ってあったので、フードが取り付けられたと言うことなのでしょうか?

それとも、
フードを取り付けると撮影した時に、角にケラレが生じるので付けられないという意味だったのでしょうか?
ケラレについては、少しテストしたのですが問題はありませんでした。

結論
で、もう少し調べてみると、C-PLなどの極端に枠が厚いフィルターの場合はフードと併用するとケラレが発生するとの事が判明しました。
ですから、この組み合わせでは何ら問題は無いという事ですね。


関連情報


これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク