コーヒーカップ用にカリタ ダブルウオールマグSを買ってみた - よっちことサン太

iine

2017年10月30日月曜日

コーヒーカップ用にカリタ ダブルウオールマグSを買ってみた

最近は、コーヒーを飲むのが趣味の一つとなってきています。

そこで、今度はコーヒーを飲むためのガラス製の保温カップが欲しいと探した結果見つけたのが「カリタ ダブルウオールマグS 73122」です。






今までコーヒーを飲むときは、保温性のあるステンレス製のタンブラーをいつも使っていました。
まあ、今までは保温性があれば少々雑に扱っても割れることが無いステンレス製のタンブラーは便利だったのです。
しかし、折角美味しいコーヒーを飲むのであればカップの外からコーヒーが見れるガラスのカップが欲しくなって来たのです。



探す条件としては

  • 内容量が250ccぐらいの物
  • 材質はガラス製
  • 保温性能があるもの
  • 取っ手がついているもの
  • ガラス素材が薄すぎず耐久性があるもの
で探してみました。

でも探すと言っても近所のショッピングモールでは、やはり沢山の種類を探すことが出来ないので、やはりネットで探すことになりました。

しかし、ネットで探すと実物が見れないのでやはり不安です。

ネットには色々と使用者の情報が書かれており
  • 最初は良いがそのうちに壊れて保温性が無くなった
  • 何かペラペラのガラス製だった
とかの情報も出ています。

ガラス製の保温が出来るカップはそれなりに見つけたのですが、実物を見ていないのでペラペラのガラス製だと困ります。
※価格もカリタの半額の物もありましたが、製品の完成度が心配です。

仕方がないのでブランドの物でそれなりの価格の物を今回は選択してみようと言うことで、今回は少し高いのですが、このカリタの商品にたどり着いたわけです。


そして届いた商品はこれ

重量は約150gです。

底の部分を見てみると手作りの跡と言う穴のようなあと模様がありますね。

そして早速コーヒーを入れてみると、カップのデザインが目立つように出てきました。

そうそう取説には以下の内容が書かれていました。
耐熱ダブルグラス
熱湯可
二重構造になっているので、保冷性・保温性に優れています。
・品名:耐熱ガラス製器具
・使用区分:熱湯用
・耐熱温度差:120度
取扱い上の注意
電子レンジ、直火、オーブンには使用出来ません。
傷の付きやすいクレンザー等の研磨素材や金属たわしは使用しないで下さい。
急冷させないでください。
この商品は職人が一つ一つ手作りしていますのでサイズや形など個体差があります。
諸々・・

電子レンジ等は駄目みたいですね。
それと職人のハンドメイドだったとは。


感想は

手に持った感覚は「まあまあ」って感じですね。
でも、その安物のガラスのダブルウォールカップよりは、それなりにガラスの厚みがあり安心して使える感じです。

そして熱いものを入れて見ると、カップの持ち手は全く熱くはならないのですが、外側のガラス部分は少しあったかくなります
ですから保温性がものすごく高いという訳では無いようですね。
ステンレス製の保温のカップの場合は外側への温度変化はありませんから、ステンレス製と比較すれば保温性は落ちると思われます

ガラスコップにコーヒーを入れるとコーヒーの色合いがカップの外から見えるので、中身が見えないステンレス製の保温カップや陶器のコーヒーカップで飲むのとは少し気分が変わって良いですね。

その時々の気分次第でコーヒーカップを変えてコーヒーを飲むのも良いですね。


ついでに、これが今まで使っていたオールマイティーのステンレス製のカップです。
左側がステンレスタンブラーとなりのトトロ250ml
右側が象印のステンレスタンブラー300ml

このステンレスタンブラーを交互に使っています。
これはこれでお気に入りです。

次は、陶器製のコーヒーカップが欲しいですね。


関連情報

デロンギ マグニフィカS(ECAM23420SBN)を検討から設置紹介!

GENE CAFE ジェネカフェを購入そして自家焙煎にチャレンジ!

コーヒーカップ用にカリタ ダブルウオールマグSを買ってみた!



カリタ ダブルウォールマグS 240ml #73122
Kalita (カリタ)
売り上げランキング: 136,442






象印 ( ZOJIRUSHI ) まほうびんステンレスタンブラー 300ml ディープブルー SX-DD30-AD
象印(ZOJIRUSHI) (2016-04-21)
売り上げランキング: 15,790


これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク